見出し画像

マギアレコード 8話感想 噂調査!電波塔と謎のメール。

前回の感想はこちら!

スマホから流れるラジオ。
「TrySailで『ごまかし』」
ラジオで曲が紹介され、OP映像へ繋がる面白い始まり方でした。

OPラストでいろはが振り返る先はみかづき荘に変更され、フェリシアが追加されました!
やちよさんの表情も柔らかくなってます。
雨の中で手を差し伸べる場面も、優しい笑顔になっています。



神浜市立大附属学校へと転校したいろは。
台詞はありませんが、ももことかえでも登場。
5話ラストでピンチに陥っていましたが、無事に切り抜けたようです。
ももこは友達と談笑、一方かえでは自宅にこもっています…
いろはからの連絡にも返信なし。
やはりドッペルのことで悩んでいるのでしょう…



屋上で弁当を食べようとするいろははレナと遭遇。
ぼっちコンビ…
レナにもかえでからの返信はない模様…

ういの手がかりを探すいろはに、レナが教えてくれたのは透明人間の噂
クラスで存在感の薄い子がだんだん皆から話しかけられなくなった。
その子はどんどん透き通って本当の透明人間になってしまったという噂。

そしてひとりぼっちの最果て
こちらは詳細不明ですが、ひとりぼっちの最果てには近づかないほうがいいというもの。



帰りに万々歳に寄ったいろは。
バイトを始めたフェリシアがオラついた接客でお出迎え。

鶴乃からは電波少女の噂について話を聞きます。
中央区にある電波塔の下でスマホを耳に当てると「助けて。ここから出して。」という女の子の泣き声が聞こえるというもの。



みかづき荘に帰宅。
いろはは万々歳で究極四千年定食なるものを食べてたけど…やちよさんとの食事は別腹のようだ。
迷惑メールが続くといういろはに「絶対返信しないように」と注意する保護者やちよさん。



回想シーン。
3話冒頭にも登場したうい、灯花、ねむ。
灯花が言うには、この地球上で親友に出会える確率は0.0000000004%だという。すごい…
ねむからは数字で奇跡を語るのは無粋だと反論されますが。
まぁこの子たちに関する話はまだまだ先です。



警察に補導されたフェリシア。
「あいつらムカつくんだ…!やちよのこと『得体が知れない』だとか、いろはのことも『よそ者だ』とか…」
「私とやちよさんをかばってくれたの…?」
「はぁ!?んな訳ねーだろ!ムカついたから殴っただけ」
いい場面ですね…ツンデレ可愛い。

そのまま2人で電波塔に向かいスマホからの声を聞きますが、聞こえてきたのは泣き声ではなく笑い声でした…



翌日。
レナがひとりぼっちの最果てについて調べてくれたらしい。
こっちもツンデレさんですね…
ログを辿って、ひとりぼっちの最果てに関するURL付きの書き込みを発見したが、サイトは消えている様子。

またもやいろはに迷惑メール。
「あなたは魔法少女ですか?」
「どうか助けてください」
「私を消してください」
「私が監禁してる子を助けて」


迷惑メールと電波少女の噂が繋がっていると感じたいろは。
電波塔に向かい、天音月夜と遭遇します。
笛姉妹ののほうです。おっぱいデカいほう。
「監禁…?二葉さなのことでございますか?」
うっかり言っちゃう月夜。


ピンチに陥ったいろはを助けたのは、黄色いリボンとシルエットから完全にマミさん!!
すぐに去ってしまいましたが、これはアニメオリジナルの場面ですね。

さらにみかづき荘メンツが駆け付けたことで、月夜は魔女を残して退散。
まぁこの程度の魔女はやちよさんにかかれば瞬殺です。

やちよさんたちと相談し、謎のメールに返信することに。
「あなたは誰ですか?」




「私はひとりぼっちの最果てにいます」
「ひとりぼっちの最果てに来てください」




…というわけでいいところで終わってしまいました。
今回は噂の調査なので、あまり動きのない話ではありますが、そのぶんいろはと周りの人間関係が描かれていました。
クラスでは孤立していますが、みかづき荘の仲間やレナと仲良くやっている様子が微笑ましい…



今回のゲストキャラはやちよさんの電話のお相手。
登場はもう少し先ですが、後半では実質メイン級のキャラなので詳細は伏せておこうと思います。
残りの話数でなんとか出られるかな?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?