見出し画像

マギアレコード 13話感想 波乱のラスト!2期にご期待ください!

前回の感想はこちら!

ついに最終話…!

自分の「生き残りたい」という願いのせいで仲間を失ってきたと考えるやちよさんは、チームの解散を宣言してしまいます。
が、現れた魔女を1人で倒したいろはは「やちよさんがいたから強くなれた」「簡単に死んだりしない」と自分の意志を話し和解。

うーん…
和解があっさりしすぎてる…

ゲームのほうは、アリナが差し向けた魔女をやちよさんが倒し、消耗してなお1人で記憶キュレーターのウワサを倒そうとするやちよさんを見かねて、解散の理由を問いただし、いろはが倒すという流れ。
アニメでは戦闘1回分削られたことで仲違い時間が短く、あっさり解決した印象です。

やちよさんはゲームでは「拒絶」、アニメではどちらかというと「相手にしない」という感じでした。

画像2


せめていろはがやちよさんに怒る場面はカットしないでほしかった…
Bパートにいろいろ詰め込んでるとはいえ…もうちょいじっくり描いてほしかったですね。
尺って難しい…

画像1

画像3



脱出しようとする2人の前に立ちはだかるのはマミさん。
そしてピンチに駆け付けたのは…


美樹さやか!!!


さやかが現れたことでマミさんの瞳に光が戻りました。
こういう細かい演出がいいですね。
しかしますます魔法少女救済の使命に駆られたマミさんはホーリーマミさんとなってしまいます。
通称ホミさん。


めちゃくちゃ頑張ってるさやかが超かっこいい!
惚れ直した方も多いのでは?
いろはとやちよさんを守り、左腕が消し飛んでも即座に回復させて砲撃を逸らす姿は今回のベストシーン。
どんなときでも人を想って戦うさやかは本当に立派な魔法少女です。


いろは、やちよは満を持してドッペル発動。
ドッペルを使ってここまで動いて喋るのは新鮮で良かったです。
でもホミさん強すぎません?
せっかくドッペル使ったのに…



一方マギウスの本拠地。
ものすごい数の黒羽根が集まってます…
ももことレナもいます。
黒羽根のローブも着てませんし、レナも帰ろうとしてましたし、とりあえず話だけ聞きに来た感じでしょうか。
かえでとともにマギウスの翼入りか、一度決別し後々かえでを連れ戻すのか…注目です。



激闘によって崩壊する記憶ミュージアム。
落下するホミさんですが、リボンに絡めとられたいろはも一緒に落ちていくのでした。

「約束したじゃない…『死なない』って約束したじゃない…」
というやちよさんの台詞、さっきの和解シーンがもう少し丁寧に描かれていたらより悲壮感が出たと思います。
本当にもったいない…

ゲームでは、さやかがほむらから借りた爆弾を使ってその隙にいろは、やちよとともに脱出しますが、今回救出できたのはやちよさんのみ。
いろははどうなってしまうのか…


マギウスの集会の中には一瞬だけ黒江の姿が!
やはり黒羽根になってました…
2期ではもう少し出番も増えるでしょうか?

鶴乃、フェリシア、さなもいます…
なんてこった…



1人外に出たアリナは呟きます。

「早く来ないかなぁ…ワルプルギスの夜

最後にワルプルギスの夜の名を出すなんて、ここまで見た方は2期も見るしかないですよね?
この終わり方はずるい!




というわけでアニメ1期はこれにて終了。
なんという絶望エンド…!
今回だけのEDテーマも相まって、ゾクッとするというか鳥肌の立つような幕引きでした。

ゲームとはかなり違った展開になってきました。
やはり和解シーンだけは残念…
まどかとほむらの出番も2期に持ち越し。


とはいえ、全体的にはメインストーリーをうまくアニメ向きに構築されていたと思います。
毎週本当に楽しく視聴していました。
リアルタイムでアニメ見たのは久しぶりでした。2年ぶりぐらい?


そして無事に2期制作進行中!
よかったよかった…

コロナウイルスの流行によって制作にも影響が出ていると思いますし、のんびり待ちましょう。
本当に2期がどんな展開になるのか楽しみです。

アニメを機にゲームもやってみようと思った方はぜひ始めてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?