見出し画像

ひなたエキスが向かう未来の姿

ひなたエキスができて3年が経ちました!

2021年春にスタートした「ひなたエキス」は間も無く3年目を終えようとしています。

この3年間は「ひなたエキスを知っていただくこと」に集中してきました。

現在、3つの直営店と3つの販売先が出来ました。

□ひなたエキス田沢湖店
□ひなたエキス秋田店
□ひなたエキスKitchen Truck
□【物販】トピコ(ハチトニ製パン)・秋田空港・あきた港

多くの人に支えられ、ここまで成長できました。

本当にありがとうございます!

次の3年に向けて、改めて「ひなたエキス」について皆さんに共有したいと思います。

ひなたエキスの原点は「自然と繋がる喜び」

私(ヒロ)が国際教養大学入学を機に大阪から秋田に移住してすぐの頃、近くを流れる岩見川の美しさに感動し、毎週末のように自転車で通うようになったことが最初のきっかけです。

国際教養大学入学直後(4月)に出会った岩見川

季節折々変化する自然、そこで自然と共に生きる人々の価値観に惹かれていきました。

日常の慌ただしさから、ふと自然に入ると、すぅーと心が落ち着く。

自然と繋がることは自分を素直にしてくれるんだ。

そんな気づきと共に、秋田に残る決意。この価値を多くの人に広めたいと想い、起業することになりました。

ひなたエキスの3つのルール(お客様への約束)

県内農家さん、田沢湖の入り口の場所、多様性溢れるメンバーと偶然の出会いが重なりひなたエキスは誕生しました。

オープン当初は「いちごの濃厚スムージー」と「しいたけの濃厚ポタージュ」の2点しか継続して提供できる商品がなかったです(笑)。

少しずつ、取り扱える作物を増やし、ドリンクを作って行きました。試行錯誤を続ける中で、商品開発における3つのルール(お客さまへの約束)が生まれました。

①地場産作物を追求する
各商品、メインの作物は全て秋田県産で成り立っています。秋田で育った作物の美味しさを知っていただく為に、地域食材に向き合い、商品開発を行なっています。このルールがひなたエキスの商品を特徴づけています。

②自然の色合いを大切にする
仕入れた作物は色んな方法で加工するのですが、一番気をつけているのが素材が持つ色を保つことです。果物は特に酸化しやすく、すぐに変色します。出来るだけ素材の色合いを保ったままお客様に届けられるように加工します。

③素材そのまま濃厚保証
ひなたエキスと言えば「濃厚さ」。飲んだ時に「これ本当に苺じゃん!」「メロンそのままじゃん!」と素材についてお客様が反応してくださる時が私たちにとって嬉しい瞬間です。複雑なことはせず、素材そのままの味わいを濃厚に楽しんでいただけるよう努力しています。

苺の色を残す為、冷凍→解凍→銅鍋→エキスの工程を日々繰り返す。

ひなたエキスの現在地(出来ること・出来ないこと)

現在スムージーの種類は7つ、ポタージュは5つに増えました。秋田店ではFOODメニューも少しずつ増えてきました。

一方で、まだまだ活用できていない食材もたくさんあります。山菜や木の芽など秋田で豊富に採れますが、ドリンクには難しいものも・・・。

何より商品を持ち帰れない。スムージーはその場でしか楽しめません。物販ポタージュはお陰様で多くの方にご購入頂いていますが、冷凍であるがゆえにギフトとしては扱いづらいというお声も頂いている状況です。

また、もっと「自然との繋がり」を可視化したい気持ちがあります。商品説明に農家さんの話を入れたり、お店で秋田の自然を紹介したりと試行錯誤はするものの、もう一歩皆さんと自然を繋げたい。

まだまだある改善点と向き合い、これからの3年間ひなたエキスが向かおうとする未来像をお伝えしたいと思います。

ひなたエキスのGRAND DESIGN(未来の姿)

ひなたエキスのGRAND DESIGN(未来の姿)

私(ヒロ)の頭の中にあるものをGRAND DESIGNとして描いてみました。

秋田の価値をさらに広める商品ラインナップ
次の3年間で商品ラインナップが増えていきます。「自然の味を濃厚にお届けする」コンセプトはそのままに、これまでドリンクでは提供できなかった、新しい素材を取り扱うことを可能にします。

自然との繋がりがより見えるようになる
これまで外にテーブルやイスを置いたり、オリジナルの冊子(ひなた暮らし)を執筆し、近隣の自然を紹介したりと「自然と触れ合う」機会を設けてきましたが、今後、より身近に自然を感じて頂けるような仕掛けを考えていきます。

秋田を代表するGIFT SHOPになる
3年間で出来たひなたエキスの価値は「お店に行けば秋田の旬を味わえる」だと感じています。そしてこれからの3年間で「秋田の思い出を持って帰られるGIFT SHOPになる」ように成長していきたいと思っています。

GRAND DESIGNは今現在考えている構想です。まだまだ実現出来ていません(笑)。次の3年に向かっていくための、私たちの皆さんへの宣言であり、道しるべです。

2024年はもう一度、秋田を学ぶ

次の目標に向かって、1年目の今年は何をするか?

代表の私(ヒロ)自身がもう一度秋田を周って、秋田を学び直すことに注力したいと思っています。ひなたエキスを始める前の1年間、私は秋田県内各所を周っていました。そこで得た人との繋がり、インスピレーションがひなたエキスを産む原動力となりました。

お店を始めてからは運営でバタバタ忙しく、あまり県内を周ることができずにいました。次のステージに向かうためにも、今年はもう一度秋田県を学ぶ1年にしたいと考えています。

キッチントラックで県内を周ったりして皆さんとお会いできることもあるかもしれません✨

また、地域の方とコラボし、新しい商品のトライアルを秋田店を中心に実施するつもりです。(*4月上旬に2024年度の各店情報を発表予定)

新しい食材と出会いを求めて・・・今年は秋田を周る!

ひなたエキスのGRAND DESIGN(未来像)を皆さんに共有しました。

「こんなのいいなじゃい?!」

「こんなことしてほしい!」

などなど、皆さんからのアイディアが浮かんできていたら嬉しいです!

ぜひ、これからもひなたエキスの成長を見届けてください。

ワクワクした方、何かご一緒しましょう!

長くなりました。
最後まで読んでいただきありがとうございます✨
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?