見出し画像

2023/9/12【日向坂】Happy Train Tour2023 感想

本日、横浜アリーナに日向坂のライブを観に行ってきました。横浜アリーナと聞くと「横浜アリーナ すげえ遠いな これがなければ休みなのにな」とどこかしらから音楽が流れてきそうですね。今回のライブには関係ないので頭の中からサヨナラ。
家出る前はリトルトゥースTシャツを着ていくか迷いました。もちろん会場で日向坂ユニフォームに着替えますが。結果ちょっとビビッて普通の私服で出発することに。ただ新横浜駅ついて後悔。リトルトゥースTシャツを着たファンがちらほらいるではありませんか!くぅ~!
そんなこんなで、会場に入りました。今回はアリーナ席のF8だったので、ほぼ見切れ席状態かなと不安になりつつ、座席探し。結果はめちゃくちゃステージに近く、角度的にも不満はない席でした👍

ライブの感想ですが、一言で言うと『最高』につきますね。
去年の今時期もHappy Smile Tourで横浜の別会場でライブをやっていて、観に行ったのですが、当時はコロナ下のライブというのもあり声出し禁止でした。そのこともあり、今回のライブは一層盛り上がりを感じたライブでした。ライブ後半かけてのファンとメンバーのボルテージの上がり方は圧巻ですね。
今回の盛り上がりの起爆剤になったのは4期生かなと思いました。4期生のパフォーマンス中、ファンの掛け声がパフォーマンス以前と比べて数倍の声量になっていたような気がします。4期生のパフォーマンスはおもてなし会の時にも観ましたが、成長の曲線が急上昇していますね。

私の中で印象に残っているメンバー個人の感想も書いてみました。
一部ライブのネタバレ含むかもしれませんので悪しからず。

キャプテン
・身長があるのでパッと客席から見やすくわかりやすい。
・ライブ中、キャプテンを見つつ
 「ずっとこのグループにいてくれないかな」
 「いつまでグループにいてくれるのだろうか」
 と考えただけで目がウルウルしてしまいました。
 キャプテンに限らずだけども、
 ほんと毎年誰が卒業してしまうかビクビクしてます。
・ライブの盛り上げ方は、さすがというしかない。
 盛り上がってんのぉ~?

みーぱん
・みーぱんのポニーテール姿は最強ですね。
・素人目ですが、正直パフォーマンス能力はグループ1,2を争うと思います。
 そのくらい目に留まりました。

まなふぃ
・毎回思うけど、テレビで見るよりも実物はめちゃくちゃ可愛い。
 実物まなふぃ、盛ってんで。
・センター曲を観ることができ、なんでか感極まりそうでした。

こさかな
・みーぱん同様、ポニーテールで美人過ぎたため、判別がつきにくかった。
・グループ内シングル曲最多センター回数を誇る方のパフォーマンスは
 やはり一味違う。センターを任される理由がわかるような気がする。
 みーぱんとこさかなのパフォーマンスは本当にすごいと思う。

松田好
・何の曲だったかは忘れましたが、移動中の動きが可愛い。
・サイズ感も小さく、顔を含めて可愛い。
・元気に踊ってる姿観るだけで泣きそうになりました。
 6歳の子供はいないのですが。
・「松田好だ!」「本当だ!」

ひなの
・最新シングルでのセンターということもあり、
 ライブの中心的な感じでした。(最初のメンバー紹介も最後)
・これからセンターを任されていってもおかしくないレベルだと思います。
 時期エースとなるのかな??アイスで例えるとマカダミアナッツ!

まりもと
・でこだしが可愛い。
・番組での強烈な印象しかないから、
 まりもと発見するたびに思い出して「ふふっ」となってしまう。
・ライブ中だと、やばい奴の面影なし。可愛いアイドル。

かほりん
・アイドル適性が高い。
・司会(?)的なことを務めていたが、独特なワードチョイスで面白い。
・恥ずかしながら初めてセンター曲観たけれどもセンター似合っていた。
 サビの最後のポーズが印象的。

曲は大好きな『アディショナルタイム』から始まり開幕早々テンション爆上がりでした。
『こんなに好きになっちゃっていいの』を聴くとヒットキャンペーンのワンカットムービーを思い出し、ひたひたに過去の記憶にひたってました。あの頃あたりから『ソンナコトナイヨ』あたりまでが自分的には一番好きだったな~と思いつつ。もちろん今の日向坂も好きですよ。
12月のひなくりはないようだけども、追加公演当たりますように☆

以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?