見出し画像

マメクロについて語らせてくれ

UNIQLOは他のブランドとのコラボ商品を多く展開しているが、中でも私が大好きなコラボがMame Kurogouchiとのコラボ、通称「マメクロ」である。

Mame KurogouchiとUNIQLO

Mame Kurogouchiとは、デザイナーである黒河内真衣子さんがスタートさせたブランドで、美しくユニークなシルエットで女性らしさを引き出してくれるファッションを提案している。

と説明してみたものの、私は恥ずかしながら、UNIQLOとコラボするまで、このブランドの存在を知らなかった。
しかし、マメクロを通してMameが提案する女性らしさ、でも決していやらしくなく、女性で生まれたことへの喜びされ感じさせてくれるデザインに毎回魅了されている。

マメクロの第一弾から欠かさずチェックし、毎回大量に購入してしまうのだが、遂に先日、第五弾となる23ssが発売となった。

スケジュール帳に書き込むほど、発売日を心待ちにしていた私は仕事終わりに近くのUNIQLOに駆け込み、案の定、大量購入。
なんなら、追加でネット注文もしてしまった。

そんなマメクロ大好き女の私が、23ssでのお気に入りを、勝手に紹介させていただく。皆様のお買い物の参考になると嬉しい。 

3Dメッシュセーター

まずは、3Dメッシュセーター。
これは発売前から一番話題になっていた気がする。
セーターだけど、生地は薄手で暑さはあまり感じない。メッシュ編みで、細かな網目からインナーは透けるため、おすすめは今シーズン一緒に販売されているブラキャミソールを合わせるのが良い。
このあと紹介する、3Dリブロングスカートとセットアップにして着るのも可愛い。

3Dメッシュセーター



これの唯一の欠点は、可愛すぎるあまり、他の人と被る率が高いことである。
実際に私も後輩とご飯に行った際に、後輩に「あ、それ買おうと思ってたやつです!」と言われ、「あ、危ねぇ・・・先、買って着ておいてよかった・・・。」と内心思っていたので、早めの購入、早めの着用をお勧めしたい。

3Dリブロングスカート

続いて、3Dリブロングスカート。
リブロングスカートは、毎シーズン、タックの太さや、サイドの切り替えが変化しつつ出ているのだが、個人的に今シーズンのスカートが一番好き!

3Dリブロングスカート


何が好きかって、このサイドの切り替えラインで編み方を変えており、これがなんだか体をすっきり見せてくれる。さすがmame。UNIQLOの3Dニットの技術が使われていて、ピッタリしてるけど苦しくない。さすがUNIQLO。
あと、個人的には、この深海のようなこのブルーの色味も大好きで、黒と合わせて購入してしまった。

お尻大きめ、脚太め民からすると、正直体のラインを拾われるピッタリスカートは避けたいところだが、デザインの美しさで体のラインが綺麗に見える気がして、ついつい買ってしまう。それでもお尻が気になる時は、上にボリュームのあるスウェットやお尻が隠れるシャツなどを羽織っている。

3Dニットワンピース

次は、3Dニットワンピース。
これは試着してみたら「え、何これ、めっちゃ体美しく見せてくれるやん・・・。」となり、即決した。

3Dニットワンピース


まず、胸元のデザインがタージマハルのドームを逆さにしたように美しい曲線を描くデザインで、デコルテを綺麗に見せてくれる。
下半身はややフレアに広がっているため、余裕があり、意外にも下半身の太さはそこまで目立たない印象。
まだ、本格的な夏には早いため、上にシャツやリネンジャケットを羽織って着ている。

ソックス

これは発売前から絶対買うと決めていた、靴下。
私は、夏になるとナイキのエアリフトを愛用するのだが、この足袋型・・・これにピッタリじゃないか!もちろん、全色購入。
素材はシルクがブレンドされており、薄手で蒸れず、肌触りも柔らかい。薄手だけど、透けるほどではなく、春夏の靴下にちょうど良い。

ソックス



足の指が異様に長く、すぐに人差し指部分に穴が空いてしまうので、ストック用に追加購入予定。

以上、私の特にお気に入りのアイテムについて紹介した。
どのアイテムもこの春夏、大活躍、ヘビロテ確定のアイテムばかりで、毎シーズンこんな素敵なアイテムを生み出してくれるmameとUNIQLOに感謝してもしきれない。
23awも楽しみに、今年の夏を過ごせそうです。

#mamekuroguchi
#uniqlo
#マメクロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?