スパロボXクリア記念・秋の大感想祭


積みゲーを消化せねば!と思い立ちここ一ヶ月ほどスパロボXをプレイしていた。

ファンタジーな異世界「アル・ワース」が主な舞台なのもあっていつもと違う雰囲気(タイトルメニュー画面からして書物っぽいし)で最後まで楽しめた。難易度もあまり高くなく(強キャラ強機体使いまくりだったのもあるけど)全体的に快適で爽快だったねぇ…。キャラゲーなんだし誰使ってもそこそこ簡単なくらいでいいと思ってる。

プラーナよりオド吸った方が調子いいサイバスター

初回版だから二話とかそこらで加入するのにサイバスターがやたら強い。サイフラッシュは稼ぎによし削りによしと最初から最後までお世話になった(今日のサイフラッシュタイムと呼んでた)。一部のモビルスーツが宇宙Sな以外はだいたいA止まりの中、最初から空Sなのも偉い。しかも途中でコスモノヴァが追加されて他の主役機が終盤に出すようなダメージを中盤からポンポン出せる。乱舞の太刀も使いたかったな…。

オーラバトラーはいつもアホみたいに強いな

(FとかF完の頃は厳しかったらしいけど俺やったことないから知らん)

序盤からオーラ斬りが強くてショウがどんどん強くなりスキルもガンガンつぎ込んだ結果、1ターン目にショウ単騎で突っ込ませておけばいいやってなったり、別方向から来た増援をショウだけで壊滅させたりと実に聖戦士だった。マーベルやトッドもたまに使うだけでLvが一軍に追いつくし。

ビルバインが好きなんだけど赤い方が好きなのに強制的に夜間迷彩にされて悲しかった。あとオーラシュートでバイストンウェル送りにしてて笑った。そんでやっぱシルキーが付いてる方が精神コマンド的にお得だよなと思ってサーバインに乗せて最後まで暴れてもらった。30秒(敵のターン)でエンブリヲ20人斬りを為し遂げた時はゲスい笑みを浮かべっぱなしだった。ラスボスの増援も半分くらい斬り捨てて最終的に210機撃墜の不動のトップエースになりました。沖田艦長とかジュドーがずっとこっち見てるよりはショウのがいいよね。スパロボのショウは鬼の形相で画面割ったりしてこないし…。

龍神丸!ぬおおおぉぉぉ!!

リアルタイムで見てたのは確か超魔神英雄伝だったな全然覚えてないけどと思いつつ使ってたワタル。呼び出すシーンとかまんまアニメ使っててアニメじゃん!ってなった(アニメじゃない)。序盤はなんとも言えない性能だったけど龍王丸になったあたりから強くなってよかった。龍神から龍王ってスケールダウンしてない?と思ったけどググったら龍神達の王だから龍王丸なんだって。すごい。話もめちゃくちゃ厚待遇というか完全に主人公だったね。他のみんなはね…枠が……。

新規参戦・機動戦艦シグナス

ずっと地上ルートを選んでたのもあってバディコンのカップリングの二人は最後まで影が薄かった。シグナス艦長の倉光さんはその声と人相から裏切ったりしないかしばらくドキドキしながら使ってたよ。最後までいい人だだたし緊急回収で加速オマケしてくれるのめっちゃ便利だし疑ってごめんねフラグ立ててビゾン加入したから許して。あとアムロとかの口からカップリングって単語が出てくるのが面白かったり分岐中にちょっとだけ出てきて助けたあとまた帰っていったりほんとに地味な笑いどころをちょくちょく提供してくれてありがとう。アニメちゃんと見るね。

多いと邪魔だがいないといないで物足りないガンダム

地上ルートばっか選んでたとはいえ分岐でみんな宇宙に行っちゃうからイマイチ印象が薄かったガンダム組。アムロがスタメン落ちするとは思ってなかったよ。話の作りやすさとかもあるんだろうけどこうもハッキリガンダムのルート!それ以外のルート!ってやられるとなんかもったいねえなと思ってしまう。鉄火面に至っては顔を見てない。フハハ寂しかろう。グレミーは中断メッセージで妙に爽やかになってたけど。宇宙ルートだと富野が出てくるらしいね。

Gレコ初参戦おめでとう!ベルリは程よくぶっ壊れ性能で強かった。ベルリがっていうかフォトントルピードと決意がクソ強いんだけど。稼ぎシナリオで80万だったかな…素晴らしい稼ぎっぷりだったよ。他のみんなはなんか似たり寄ったりな性能してるな!特に隠しのやつら!って思ってどれも使わなかった…やっぱり武装2個は寂しい。姫様はサブオーダーを繰り返して最終面直前で滑り込みエースになったよ。めでたいね。

マシュマーさんだけ共通ルートでイベント見れたのもあってHi-νガンダムに乗せてついたくさん使ってしまった。Ζとν系列は戦闘アニメが優遇され過ぎて逆に変になってきてない?きてない?そっか。その労力をGレコ組に分けてくれ。あと最強武器をパイロット限定にするのはよくないと思いました。Gジェネやれってことかい?あっちはあっちで良いとこ悪いとこ色々言いたくなるからな…とりあえずVガンダムまで出してから言うんだねえ!

クロスボーンも好きだけどいるだけ参戦というかフルクロス貸し出しさせるためだけ参戦みたいになってるし。天才フルクロスすっごい強かった。フルクロスありがとうねぇ!

W勢に至ってはいたんだ君たち…ってくらい存在感が無かったな…。バディコン面の時にヒイロがちょっと出てたなくらいの記憶しかない…。あと怯えるマリーメイア。

そこまで待ってなかったけど来てくれる分には嬉しいぜデビルマシン

久しぶりのマジンカイザー!発売前に大々的に宣伝してたけど意外とあっさり助けに来てくれたなお前!ガチガチの装甲と反撃の光子力ビームで敵を削る姿はとても頼もしかったぜ!ビルバイン(サーバイン)とカイザー突っ込ませたらだいたいなんとかなるっていつのスパロボだよ!もう真マジンガーはフリー素材みたいなもんだな!BXのときの地獄!SKL編も面白かったし。赤羽根くんが頑張ってるの見る(聞いてる)と俺も誇らしいよ…って後方くろがね屋面しちゃうよね。後方アイドル面とか後方アナスタシア面かもしれない。

あとなんとなーくさやかさんにアイアンエンブレム付けて戦わせたら一気にLvが自軍トップになった時があって笑った。

善堕ちしたZEROさんはVの時散々使ったから倉庫番してもらった。

クロスアンジュ誰が好き?

僕は、サリアちゃん!

スクリーンショット 2020-11-21 235430

AA貼れないからわざわざ画像を保存することになったよ。

スパロボVやった時にクロスアンジュに興味を持ってアニメ見てハマったというか満面の笑みでこれはひどい!って言いたくなる好きさだよ。よくある雑にお前らこういうの好きなんだろ?的にロボにエロくっ付けたようなアニメは嫌いなんだけどこのアニメはみんなバイタリティに溢れてるからそりゃエロも入るよね!みたいなロジカルなアホさが好き。スパロボは毎回新しく何かに興味を持てていいよね。必殺仕事人とか。

スパロボ的な話をすると主役のアンジュとスーパー脱力タイムしつつパーツくれるヴィヴィアンと修理補給応援のエルシャさんは使うけど他は好みでひとり使うかな?くらいの扱いに誰もがなってそう。全員使ってる人いたら尊敬しちゃう。うちのヒルダとクリロザはずっとサブオーダーでトレーニングしてたよ。ガードダイバー達と。

やわらかマイトガイン

底力ヨシ!ガードヨシ!でもなんか結構ダメージ受けるな…大丈夫か?と毎回心配になるマイトガイン。ジョイントドラゴンファイヤー!は他の勇者特急隊を使ってないから燃費も威力もなんとも言えない感じだったけど楽しげで癒されるね。社長毎回給料ありがとうございます。社長スキルといいダイ・ガードのサラリーマンスキルといい戦闘力強化に繋がっちゃうスパロボ世界の給料はどうなってるんだろうか。プロテインや戦闘教本を現物支給されてないといいけど。

万丈さんは死なないけどキタンは死ぬ

今回もダイターンは強かったね。3万円ありがとうございます。異世界なのにどこから3万円用意してるんだろう。序盤はブレイブカリバー持たせてサンアタックをぼこすかぶち抜いてもらったし他のメンバーが育ってからはボスの装甲を下げるために初手サンアタックしてもらった。カットインがまたパワーアップしてて力強かったね。

グレンラガンもやわらかスーパーロボットの一人だったけど天元突破したおかげでパーツ4つ積んで縦横無尽に暴れ回ってた。あのみんなで攻撃するやついいよね…。いい…。

話の展開的に死なないとしょうがないとはいえキタンの件はどうにかならないのか…ならないか…。でもニアは消えずに結婚式してくれたのは本当によくやった!ってなった。そういえば今回ブータを見た記憶が無いけどいた?全部ステーキになった?ヴィヴィアンかC.C.あたりが食ったかもしれん。

ルルーシュが異世界に転生したようです

みたいな二次創作SSありそう!

Zシリーズですっげえ強かった分今回はちょっと抑え気味だった気がする。それでも強制出撃した未育成のスザクが結構戦えたりゼロが戦術指揮した後置いてけぼりになってたり面白いとこはあった。でもゼロ・ビームってネーミングセンスはちょっとどうかな…。

僕のグラタンが!空を!宇宙を!天元突破を!

ネモ船長クソ強かった。普通に突っ込んでホーミングレーザー!とか突撃戦法してるだけで強いのにそこから搭載した機体が出てきてさらに暴れるし。周辺指揮を10回くらい重ねがけしたりゼロを再行動させて攻撃指示と特攻指示を同時に使って能力値をひどいことにしたりとやりたい放題だった。アトランティスパワー凄いね。ちょうどfgoのイベントでもネモキャプテンが活躍してたので俺の脳内はダブルネモ状態だよ。

ナディア達は戦闘とかできないのにスパロボでどうすんだろ…と思ってたけど終盤怒涛のイベント絵祭りでなんとかなったわね。エレクトラさんの電撃リョナシーンが無かったのはまぁよいこのスパロボだから仕方ないね。凄いわ名倉さんあなたってスパロボの天才ね!時獄でクランが謎のAKIRAパロディやってた件は許してないが。

グラタンはボスボロット枠として最初から最後まで程よく仕事してもらった。武器が無改造でもエクストラアームズと愛のおかげで程よいダメージも出せて意外と侮れんのよ…。

援護の鬼ゼルガード

やっぱりスパロボの主人公機はボスの斜めにおいて援護させまくらないとな!ドグマは正直あまりうまく使えてなかったけどそれでも強かった。最後の魂+気迫+なんやらかんやらのヤケクソてんこ盛りっぷりはズルい。

へー今度の主人公機は魔法で戦うんだーと思ってたら急に殴ったり飛び蹴りしたりカタパルトで加速して頭突きしたりしてお前のドグマの使い方、ナイスだね!ってなってた。空から変なメカがボンボン落ちてきて何するかと思ったら加速用カタパルトだぜ?あれは教団側が作ったやつなのかドグマで生成してるのか知らんけど酔狂が過ぎるでしょ。すき。天地真命の時に出てきて目からビームしてくる元素属性の神々みたいな方々の設定もあるのかな。あいつらかわいいよね。時々単独出撃の面があるたびにこいつは避けるタイプか耐えるタイプかどっちなんだ!?と悩みながら最終的に回避寄りのほぼ全部盛りみたいなスキルになってた。

イオリくんは絵柄的に軟弱ボーイかと思ってたらホープスと皮肉を言いあったり空手ボーイだったり好青年だったね。アマリちゃんバージョンで始めたらギャップでまたビビらされるんだろうな…。ところでその服、脇腹のところどうなってんの?肌色インナー?それともむき出し?

ホープスはずっとホープスてめえ!かホープスてめえ…!のどっちかだった(例:ホープスてめえプロみたいな声しやがって!)。困難ルートでクリアしたわけだけど最後あんな風になるとはねえ…。もちろん最後はゼルガードで倒したよ。スパロボのラスボスは主人公で締めないとな!



せっかくの機会だからと数日かけてアホみたいに感想を書き殴ったぞ。次はスパロボT!…の前に一回キングダムハーツ挟んでおくか…あっちもまだいっぱい残ってるし…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?