見出し画像

君のいない252日間〜祝!小坂菜緒活動再開!!〜

2022年3月4日、12時。おひさま待望のニュースが列島を駆け回りました。

小坂菜緒 活動再開のお知らせ

その公式発表の直後、小坂菜緒ちゃん本人からもブログで活動再開の報告がされました。

お知らせです

菜緒ちゃんが書いた文章を直接読んでいただきたいので引用は控えますが、まだ体調は万全とは言えないので少しずつ、出来る範囲で仕事を再開していく方針のようです。ということは先ずは「ひなあい」や「日向ひ」、「ひなちょい」等のグループ活動から参加していく方針だと思われます。今月末に控える東京ドームでのライブにも、少なくともMCパートには参加して自身の声で直接復帰を報告するのは確実だと思います。しかしパフォーマンスには数曲参加できれば御の字でしょう。

菜緒ちゃんが活動休止していた期間は実に8ヶ月余り、日数にすると252日(活動休止を発表した6月26日を含む)になりました。本人がこの期間をどのように過ごしていたのか気になるところですが、いつかどこかの媒体でインタビューがあることに期待したいです(ブログで発信する可能性もありますが)。

小坂菜緒ちゃんのいちファンとしては、この252日間はずっと不安でした。

まず時系列を整理すると、休業に入る半年ほど前、2020年12月の「ひなくり2020」の頃から菜緒ちゃんの様子はおかしかったのです。ライブ中(「まさか、偶然…」の時など)に渡邉美穂ちゃんと手を繋いでいるシーンがあったり、菜緒ちゃんの表情が少し硬い時があったりしたことを覚えています。その後、菜緒ちゃんから体調に関しては何も言及が無かったので、私は「菜緒ちゃんは正月休み等を挟んで回復したのだろう」と思っていました。

しかし、21年の5月末~6月上旬頃から目に見えて菜緒ちゃんの様子がおかしくなっていきました。その頃は「君しか勝たん」を音楽番組で披露する時期だったのですが、菜緒ちゃんは表情が硬かったり口もあまり動いていなかったりして私はとても心配になりました。それに加えて、6月13日のミーグリを丸一日欠席して、明らかに不調であることが隠しきれなくなっていました。その日のミーグリを欠席した後はメッセージアプリで欠席を詫びる文が届きましたし、6月19日には「ヒノマルソウル」のイベントにも出ていたので少し持ち直したのかなと思いました。

事態が好転したと思ったのも束の間、6月20日のミーグリも菜緒ちゃんは途中退席をしました。しかも先週と違い、退場後にその日はメッセージアプリでは何も送られてこなかったことが私の不安を増幅させました。それを経ての6月26日、21時。休養発表がありました。前述した経緯があったので、私は休養発表があっても驚きはあまりなく、当然のことと受け止めました。

菜緒ちゃんは休養を発表したブログには「待っていてください」や「また一緒に活動させてください」と書いていましたし、休業中も月1回メッセージアプリで直筆と思われるイラストを投稿していました。今となっては復帰を前提とした休養だったんだなと思えますし、イラスト投稿もモチベーション維持のためだったのかなと感じています。しかし、私は「小坂菜緒は復帰を前提として治療に専念していきましたが、残念ながらそれを断念し卒業します」という知らせが来るんじゃないかと不安でいっぱいでした。本人の言葉を信じて待ちたいけど、万が一のことが起こるのではないかという不安は常にあったので、こうして復帰が正式発表されて本当に心の底から嬉しいです。

先述した通り、先ずは菜緒ちゃんはグループ活動への復帰が第一歩となるでしょうが、体調が回復して来たらまたラジオ番組やモデル、女優として様々な場で活躍してほしいし、日向坂のセンターにも返り咲いて欲しい。休養から復帰した日向坂メンバーたちは全員復帰後に何倍も大きく飛躍していますし、伸びしろしかない小坂菜緒の第2のアイドル人生がとても楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?