見出し画像

こさかなのおやすみについて。(加筆修正しました、7月2日)

6月26日の21時にまたしても悲しいお知らせがありました。

メンバーの小坂菜緒ですが、体調不良により、医師より一定期間の静養が必要との診断が下りました。
そのため、日向坂46としての活動を当面の間休止し、静養させて頂くことと致しました。

日向坂46の2期生・小坂菜緒が休養に入ると発表されました。

最近の小坂さんはグループ活動に加えて6月18日に公開された映画「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」や6月29日に発売される1stソロ写真集「君は誰?」の宣伝活動にも奔走する忙しい日々を送っていました。前者では4月~5月頃に多数のバラエティー番組に出演し、後者では多数のインタビュー記事が公開されています。

順風満帆そうに見えましたがしかし、小坂さんは6月に入ってから体調を崩しがちになり、6月13日の個別トーク会をすべて欠席し、更に6月20日の同イベントも16時頃から開始予定の第4部以降を欠席しています。イベントを丸一日欠席するだけでも軽症ではないことが伺えますが、翌週もリタイヤしてしまったという点も踏まえると、13日に丸一日休んだだけで十分回復出来る程度の症状ではなかったと思われます。

小坂さんは休養発表の直後にブログを更新し、今の気持ちを伝えています。

(おひさまにおしらせ)

上記ブログでは写真集の発売日や恐竜科学博といった完遂出来なかった仕事や穴をあけることになるレギュラーの仕事、日向坂46のメンバーやファンに向けての想いが丁寧に綴られています。ブログでは「申し訳ない」や「悔しい」といった言葉を多用しており、仕事に参加したい気持ちはあるのに身体がついてこないもどかしさが強くにじみ出ています。

小坂さんはアイドルとモデルと女優という仕事に加えて、2018年4月~2021年3月までは現役高校生でしたのでその期間は学業も含めた4つの活動を同時並行で行っていました。高校生活については小坂さん自身から話すことが少なくて謎に包まれていますが、下記のインタビュー記事で少し触れています。

この中で学業についてはかなりギリギリだったと告白しています。結果的に4種類の活動を大きな穴をあけることなくやり遂げ、高校も3年間で卒業することが出来ましたが、その際に心身ともに無理をした代償が今回の休養なのでしょう。勤続疲労的な感じだと思います。

小坂菜緒推しの筆者の気持ちとしては、小坂さんには決して自分を責めたり罪悪感に囚われたりしないでほしいです。先ほども書いたように、小坂さんはブログで何度も「申し訳ない」という言葉を使用しています。このことから、「他のメンバーの仕事を増やしてしまって申し訳ない」とか「ライブのポジション変更で負担をかけてしまって申し訳ない」ということを感じてしまっているのではないかという心配があります。でもソンナコトナイヨ!他のメンバーとしては、小坂さんの代わりに新しい仕事が出来たり、ライブで新しいポジションを経験できたりすることは良い経験になるはずですから。

現時点では小坂さんの復帰時期は未定ですが、復帰は早くても8月中旬~9月以降かと思われます。その根拠は、8月上旬開催予定の5thシングル発売記念イベントへの欠席が発表されているからです。6月26日から休養に入って、最短でも2ヶ月以上離脱することになるでしょう。そうなると6thシングル(仮)への参加は厳しい状況だと思います。2021年内のどこかで6thシングル(仮)がリリースされると思いますが、そうなると7月~9月までには製作開始するでしょう。ただそのスケジュールでは小坂さんが間に合うかどうか微妙なところです。しかし売上・人気・パフォーマンス全ての面で小坂さんは日向坂46に欠かせない存在なので、制作スケジュールを出来る限り後ろ倒しして復帰を待つ可能性は無くはないでしょうが、一方で小坂さんたったひとりのためにグループのあゆみを止めるのは疑問符が付きます。よって、現時点では小坂さんを除いたメンバーで6thシングル(仮)を出す可能性が高いと思われます。

小坂さんには今は自分がアイドルだということは一旦忘れて、普通の18歳の女の子らしく健やかに過ごしていってほしいです。沢山寝て、沢山栄養を摂って、アニメや漫画も好きなだけ見てほしいです。しっかりと英気を養って、菜緒ちゃんが元気一杯に明るく活動できる時を待ちたいです!

画像1

かわいい萌え袖小坂さん(2021年4月14日のブログより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?