小説を書く人に100の質問 に答えてみた。

こんにちは。ひつぎひなたです。
Web Novel Laboさまの質問に答えてみます!


Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
 「ひつぎ ひなた」 です。
Q.2 筆名の由来は?
 本当の名前を二つ繋げました(謎) 漢字で書くと「日嗣 日向」になります。棺ではありません 笑
Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
 
ショートショート、短編、長編を書いています。
Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
 
ファンタジー小説です。
 BLのラブストーリーを1本書こうと思っていますが、準備中です。
Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)
 
note様と Nolaノベル様で公開しております。
Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
 
高校生の頃には書き始めていました。
Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
 
友達とリレー小説でアニメ二次創作を書いておりました。
Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
 
スマホでの文字入力が苦手なのでPC一択です。
Q.9 プロットは書く? 書かない?
 
ショートショートは書きませんが、長めの話は書きます。
 ChatGPTさんにプロット作成のお手伝いをしてもらっています。
Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
 
えー、子供の頃から本の虫だったのですが覚えてません 笑
Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
 大人になってからは時代小説専門です。
 以前はグインサーガなどのファンタジーも読んでました。
Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
 真田太平記
 鬼平犯科帳
 剣客商売
 ・・・この偏りが全てを物語る。
Q.13 好きな作家はいますか?
 
池波正太郎先生は神
Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
 
友人には伝えて、読んで頂いております。ありがたい。
Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
 
何だろう?深く考えたことないですね。
Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
 
ありません。なかなかお題に合うものが書けておりません。
Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
 
どっちも。
Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
 私の中にないことにリアリティを持たせること。
Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
 
キャラが動き出す瞬間です。
Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
 
書くこと自体が嬉しいので特にないす。
Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
 
んー、特にないですね。
Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
 いません。
Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
 
特にありません。
Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
 
現代小説ですかね。お仕事小説とか。リアリティを持たせられる自信がないので。
Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
 
かけたり、かけなかったり。今はかけないターンです。
 かけるときはPINKと鈴木賢司さん(知ってる人います?)
Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
 
特にないです。ヒマがあればいつも書きたい。
Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
 
あんまり意識したことないな。3000文字ぐらいは書くのかな。
Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
 
あんまり意識したことないですが、いちまんもじぐらい書いたかも。
Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
 
ネットで調べたり、ChatGPTさんに訊いたりしています。
Q.30 アイディアはどうやって出していますか?
 
何となく降りてきます。
Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
 
仕事の合間に書いています。
Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。
 Nolaノベル様で公開中の「言霊の奏で人」 にしておきます。
 (あんまり自信ない)
Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
 
主人公のユージが失われた力のある言葉を探す旅です。
Q.34 好きな言葉を教えてください。
 
他人を羨む暇があったら自分の人生をしっかり生きろ
Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
 雄弁な溜息をつく。
 例の顔で笑う。
Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
 
話の一貫性を保つ。余計な表現入れない。
Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
 
くどくど説明しない。なるべくそぎ落とす。
Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?
 
スポーツ観戦。大体なんでも観ますが、サッカーだけは興味持てません。
Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?
 
ちょっとだけ。
Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
 
1冊読むか読まないか。
Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
 
買っときながら読んでない本はまあまああります。
Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
 
地球へ・・・。
 Masterキートン
 赤い牙シリーズ
Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
 
あります。どんな絵になるんだろう?
Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
 
映画・・・(困)
Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
 
高橋一生さんと上川隆也さんです。
Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。
 Naked Child(PINK)
 Shadow Paradise(PINK)
 Cloudy Heart(BOOWY)
Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
 
いません。今の歌うたいがよくわからない。
Q.48 インドア派? アウトドア派?
 
インドア派、かな。
Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
 
歩いたり、筋トレしたり、変な物食べない。薬は必要な時だけ。
Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
 
書かない!と思ったことはないけど、書く時間が取れなくて書けなくなったことはあります。
Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?
 
どっちも。
Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?
 
適当です。最近は苗字は考えない。
Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。
 
ミハイル・シェルザード
Q.54 好きな色を教えてください。
 
紫。青。ピンク。
Q.55 好きな季節を教えてください。
 
暑すぎなければ夏。最近は暑すぎてダメです 笑
Q.56 本は紙派? 電子書籍派?
 
昭和の人間なので紙。電子は頭に入らない。
Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き? 横書き?
 
横書き
Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?
 
どっちでも
Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?
 
テーマは後から付いてくるもの。
Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?
 
タイトルからです。
Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?
 
降ってきます。
Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?
 
話を考えていると降ってきます。
Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?
 
自宅のリビング
Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)
 
パソコン。お茶。
Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?
 
あまり浮かびません。どっちかというとアニメっぽい。
Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?
 
ざっくりこのあたりで終わるといいなって思う程度です。
Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?
 
Twitterで細々と。効果があるかどうかはわかりません。
Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)
 
ChatGPTさんと議論させてもらっています。
Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?
 
あったら書く気を失うのでそういうことはしません。
Q.70 複数の作品を同時に書けますか?
 
書けます。
Q.71 web小説は読みますか?
 
読みますが、面白い作品にはなかなか会えません。
Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?
 
気が向いたら。
Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。
 
疲れた時に食べる粒あんのお饅頭。
Q.74 好きな教科を教えてください。
 
歴史
Q.75 動物は好き? どんな動物?
 
動物は何でも好きです。特に犬・猫・馬。
Q.76 子どもの頃の夢は?
 
学校の先生でしたが、成長するにつれ無理だと思うようになりました 笑
Q.77 好きなブランドやメーカーはある?
 
ベネトンさんが好き。
Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?
 
お金とヒマがあれば、もう一回乗馬がしたいですね。
Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。
 
準備しているのは、二人の男性のラブストーリーです。「やおい」じゃないやつ。
Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?
 
はい。
Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?
 
ありません。つまらん人生なので。
Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?
 
無駄にスマホを見ている時間が減りました。
Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?
 
ないです。雰囲気を借りたことはありますが。
Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)
 
ありません。おこがましい。
Q.85 作家としての名刺はありますか?
 
名刺作った方がいいのかな・・・
Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?
 
そういうお話を頂いたことはありません。
Q.87 SNSはしていますか?
 
はい。Twitterですが。
Q.88 無言フォローはOKですか?
 
Twitterとはそういうものです(きっぱり)
Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?
 
交流してみたいですが、なかなか。何しろ人間のことがよくわからない人なので。
Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?
 
時代小説は書いてみたいです。調べものが大変ですけど。
Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?
 
かけてません。
Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。
 
先ほども書きましたが、他人を羨む暇があったら自分の人生をしっかり生ききることです。
Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?
 
友人です。
Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。
 
何だろう。感謝の言葉とかねぎらいの言葉かな。
Q.95 応援している書店や出版社はありますか?
 
特にありません。みんな頑張りましょう。
Q.96 「推し」がいれば教えてください。
 
タディ・ポガチャルとレムコ・エヴェネプールは面白いですね。
Q.97 手書きの文字は好きですか?
 
はい。
Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。
 
自分を信じましょう。でも、独りよがりはダメです。
Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。
 
多くの人に読んで頂いて、あわよくば出版出来たら嬉しいです。
Q.100 あなたにとって、小説とは?
 
自己表現であり、己の人生を生ききるため、魂を燃やし尽くすためのものです。

あー、一気に答えちゃった。なかなか時間かかりました(汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?