ドーナツ

ドーナツを見てふと思った。
穴が空いているのは「欠点」に思えるかもしれないけど、
周りをドーナッツの生地で全部埋めてしまったら、
穴だけが残って、
その穴は「特徴」になるんじゃないかな。
または「希望」になるかもしれない。

穴からしか見えない景色がある。
そこにしかないものがある。
みんなと違うことが「希望」になる。
欠点が希望になる瞬間を見つけた気がした。

人間関係も同じで、周りによって見え方が変わってくるんだと思う。
感覚が合わない場所にいればそれは「欠点」になるし、
認めて生かせる場所にいればそれは「特徴」になる。

「欠点」の対義語は「長所」じゃないと思う。
「特徴」の先に「長所」があって、
「特徴」を自分で認識して、伸ばしていくことで「長所」になるんじゃないかなと思う。

こうやってふとした日常の中に
人生の意味を見つけ出すことが大好き。

何もない日常にも意味があって、
生かされていることに感謝できる。

心に余裕がある時にしかこういうことは思いつかないんだけど。

将来に何になりたいとか、何を目標に生きていけばいいとか
全然わからないけど、
少なくとも「生きる意味を見つける」ということはずっと目標かな。

それを考えられるきっかけが多い仕事なんてあるのかな。
そんなものを求めるのはわがままか。
でももう少し充実させたい。仕事をしている時もプライベートの時も。
時間を持て余して余計なことを考えることも悪くないけど、
新しい物事から
新しい角度で
新しい「真理」を見つけていきたいな。

今日も良い1日を。
快く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?