考えるように考えないこと、考えないように考えること。

考えていることは考えなくてもできることだし、考えないことで新たな思考が生まれるような気がする。感覚的なはなし。集中してしまうと"そこ"しか見えなくなる。本当に大事なことは"そこ"以外にあるのではないだろうか。


考えたら一旦忘れる。敢えて忘れることはとても勇気がいる。思い出せなくなったらどうしようと不安になるからね。だけど、本当に大事なことは忘れない。そのために大切なことは「問題意識」だと思う。強い問題意識が日常の些末なことをヒントに新たな解決を導いてくれるのではないだろうか。


思い出すとは写真を見ることとは違う。思い出す度に新たな写真が現像されるような感覚。新たな解釈が生まれ、見えなかったものに気づける。いつもそうなるわけではないけど、毎日、毎回、同じことを何度も思い出して1つの閃きに繋げること。そんな会社員生活を送っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?