見出し画像

アドコレからエグゼ6対戦を始めた初心者がグレイガ版の2100スラッシュを使ってΩランクになるためにやったこと

初めまして、ひなたです。
アドコレからエグゼ6の対戦を始めて、Switch版のグレイガでΩランクに到達しました!


まずは僕に対戦の知識を教えてくれた皆様にお礼を申し上げます、ありがとうございました!
突然ですが僕は文章書くのが苦手です、それでも同じ初心者の方の助けになるかなと思ってこの記事を書いています。
また、最初に注意してほしい事があります、対戦始めて1ヵ月にも満たない初心者が書いているので、有識者が読んだらそれは間違ってるよって事が書いてあるかもしれないです、ごめんなさい。
あくまでも初心者の僕が意識してた事、思っていた事などを書いていきますので、よろしくお願いします。

【構築】
2100スラッシュ
【フォルダ内容】
G
3xノイズストーム
アンインストール
グランドマンSP
Q
スチールリベンジ
カーネルフォース
U
ドリームオーラ
W
ダブルビースト
X
グレイガ

フウジンラケット
5xエリアスチール(TAG1,TAG2)
2xヘビーゲージ
フルカスタム
3xインビジブル
3xカワリミ
アタック+30
キラーマン
グランドマン(REG)
ジャッジマン
エレメントマン

【ナビカス】


HP+500
HP+400
タンゴサポート
ラッシュサポート
ビートサポート
アンダーシャツ
アタック+1
スーパーアーマー
バグストッパー

【改造カード】
スナーム
ナンバーズ
ジェリー
カカジー
ウォーラ
ナイトメア
サテラ
計80MB

グレイガ版で最上位クラスの強さを持っている2100スラッシュです、すべての試合で使いました。
基本的な動きは色んな人がブログ、動画、ツイッターで解説していると思うので省きますが、ヘビーゲージの採用理由については書いておきます。
EからAまではその枠にマシンガン1*とパネスチ*を入れてましたが、SからΩ到達まではヘビーゲージを2枚入れていました。
Sからはクイックゲージを入れている逃げと呼ばれる構築が増えてきて、スラッシュのCSで相手のHPを削るというこの構築のコンセプトが通せない事が多かったので負けることがありました、そこでスラッシュで削るターンにヘビーゲージを使う事でクイックゲージをケアすることができ、勝率も上がっていきました。

またバスターに対して1ターン目獣化2ターン目キラビを使ってダストを解除するという動きでは、対スラッシュに慣れている方は1ターン目にフルカスを使わず、2ターン目にフルカス、3ターン目にクイックゲージを使い、バリアorオーラを張る、という動きをされると尻尾を1回しか飛ばせず、さらにバリアしか剝がせずキラビ解除、修正、アンインを引かれてきつい展開になるということがありましたが、ここでも3ターン目に相手のクイックゲージに対してヘビーゲージを使うと安定して相手のダストを解除してこっちが有利な試合ができる事が何度もありました。

ミラーやクイックゲージが入っていない構築相手には腐ってしまって本来の使い道がありませんでしたが、キラビの餌にしたり5枚目に選んだり、フルカスの裏にもって流したりして処理してました、邪魔だと思った場面もあまりなかったと思います。
こういう理由でΩランクに上がるまでに一番活躍したチップはヘビーゲージでした。

この構築を使い始めてすぐに「この構築は色んな対面に対応できるアグロタイプだな」という感想を持ちました。
(アグロ→序盤から攻撃的かつ短いターンで試合終了することを目標にしたデッキというカードゲーム用語)
Ωに上がるまでずっと毎ターン3枚以上のチップを選ぶことを意識し、早ければ6、7ターンで試合が終わる事が多かったです、逆に長引いた試合ではチップ切れで負けてしまうことも何度かありました。
では実際にどのようなことを考えながらEランクからΩランクに上がるまで2100スラッシュを使っていたか書いていきます。

【自分の使う構築を理解する】
・チップ採用理由、チップの役割の把握
・ナビカス、改造カードで得られるアビリティの把握
・自分の勝ち筋、立ち回りに一貫性を持つこと
・自分の負け筋、相手にされたら辛い事の把握とその対策

【対面ごとに立ち回りを変える】
これに関しては人それぞれだと思うしこれしかないというのはないので、僕がこうすると決めていた例をあげていきます。

・ファーストバリアには1T獣化2Tキラービースト(バスターは基本Fバリアが多いため)
・逃げ相手にはヘビーゲージを先出ししない・サンクチュアリに対するケアのエレメントマンは大事にする
・スラッシュ相手にはオーラをCSスラッシュで削る時に使う
・状況に応じて使うクロス、獣化の使い分けをする

色々細かいところは他にもありますがキリがないのでこんな感じだよというイメージです。

【チップの選び方と試合の流れを考える】
そもそものチップの選び方は自分で考えたり、うまい人のプレイや解説を見て学びましょう、直接見てもらってアドバイスをもらうのも良いと思います、僕もたくさんしてもらいました。
ここで書くのは試合の流れを掴むために2ターン先のことを考えるということについてです。
(書き方が悪くてごめんなさい、誤解してる方がいたみたいなので追記します
カスタム→1ターン目→カスタム→2ターン目←ここを目標に考える】
という意味です、読みの話ではなく、自分が2ターン目にどのように攻めていくかを考えるということですね、最初の方に書いた対バスターの考えがわかりやすいかなと思います。5/12追記)
もちろん次のターンに使うためのチップの選び方や順番も大事ですが、僕はAに上がった辺りから、カスタムを開いた時に次の次のターン、つまり2ターン先にどう動くかというところを考えながらチップを選ぶということをしていました。
20秒しかないし次のターンの事考えるだけでいっぱいだよって人が多いと思います、僕もそうでした、なのでランクに関係ないプライベートマッチやカジュアルで対戦をやりまくりました。
そうすると自分の中で「この手札ならこうする」というパターンが出来てきました、それを覚えていくと同じような手札、場面に遭遇することがあります。
もちろん全部が全部状況が一緒というわけではないですが、その時にチップを選ぶ時に使う時間を他の思考に使うことができます。

対戦は数をこなすのが上達への一番の近道だと思ってやり続けて、結果がついてきたので間違っていなかったと思っています。

【必ず負けた試合の反省をする】
まずこのゲーム基本的に負ける時は運負けはほぼないと思ってます、負けるのはどこかでプレミをしてると思ってやってました、勝てるようになりたいなら運負けという言葉は絶対に言わないようにしましょう。
上達への一番の近道は数をこなすことだと↑で書きましたが、ただ対戦の数をこなすだけではなく反省、振り返りをすることも大事でした。
特に負けた試合は勝った試合よりも得る物は大きかったと思います。初めてS+に到達してから僕は一度Aランクまで落ちました、その理由は
・立ち回りの一貫性の無さ
・チップの順番が間違っている
・対面に対する知識不足
・敵の攻撃へのケアができていない
・キャラコンが単純に下手
・エリア管理が雑
などが原因です。
配信でその時のアーカイブが残っているので負けた試合を見てみるとわかりやすいかなと思います。

この時期から反省の時間を増やしました、わかりやすい具体例はこんな感じです。

例:スラッシュになったターンでチップの選び方が間違っていて防御を先頭に持っていなかったから敵のグランドSPの直撃を受けてスラッシュ解除・大ダメージを受けて負けてしまった。

→スラッシュになるターンは必ず敵のグランドを警戒してグランド発動に対して防御を持つかスラッシュになる前のターンにカワリミやインビジを使って、それを維持している状態になるように意識しよう、そのためにチップの選び方を考えよう。

また、僕は元々別のゲームのためにYoutubeで配信をしていたので、エグゼでも配信で対戦をやりながら経験者からコメントでアドバイスを貰ったり、対戦をOBS(配信や録画が出来るソフト)で録画して反省できたので効率が凄いよかったです。
人に見られながら対戦をするというのは緊張感も出ますので結構おすすめです。

またキャプチャーボード(ゲーム画面をパソコンに映せる物)を持っているとDiscordでゲームの画面共有をすることができます、アドコレスクエアで画面共有して他の人に見てもらいながら対戦をすることもあり、その時にアドバイスをもらうこともありましたし、チップの選び方、ロックマンの位置取り等を直接教えてもらう機会もありました、環境を用意できる方は用意してみると上達速度が変わってくると思います。
Steam版ならパソコンの画面を共有するだけなのでもっと簡単です。

【他の人の対戦・ブログを見る】
これ結構大事です、アドコレスクエアの通話でやっている画面共有、Youtubeの配信、動画、構築紹介してるブログ、立ち回りのブログ、なんでもいいです、色んな人の対戦に関するものを見ましょう。
特に自分が使っていない戦法を見ることでその戦法の強み、弱点、されたら嫌な事、チップの選び方、フォルダの回し方などいろんな事がわかります、対戦してる時間と同じくらい人の対戦も見てました。

気になることがあればまずは自分で調べてみてから、使っている人に質問してみましょう、優しい人が多いので答えてくれると思います、でも知識をある程度つけてから「○○に対して○○は何をされたら負けたりしますか?」みたいな感じで具体的に聞いた方が良いと思います、どうやったら勝てるようになりますか?みたいな抽象的な質問は好まれない気がします。

【おわりに】
以上の事をアドコレ発売二日目から続けて、グレイガ版は567戦でΩランクになることができました、正直まだまだプレイもチップ選びも甘いし、ミスなしで出来た試合は一度もないと思います。
強くなるためにアドバイスを貰うことも良いですが、自分でしっかり考えることも大事ですね。
ここまで色々書いてますが、このゲームやってて一番良かったのは最初から最後まで楽しみながらエグゼ6の対戦が出来たことです、まだまだ対戦やりたいです、ファルザー版もΩ目指してみようとも思ってます。(現在S+)

Steam版も持っているのでそれを進めるのもありですね。エグゼ6の対戦を続けて大会でも勝てるようになるのが今後の目標です!

最後にアドコレスクエアのリンクと僕のYoutubeのチャンネルとTwitterを載せておきます、視聴者参加型対戦とかやりたいし、配信のコメントで〇〇のチップほしいですって言われたらある程度対応できます、対戦用のチップが足りないって人はコメント欄で言ってください!みんなでエグゼ6の対戦を楽しみましょう!!
(チャンネル登録してくれたら嬉しいです)
アドコレスクエアでは夜の時間帯にほぼ毎日誰かが画面共有や通話をしています、一人で黙々とやるよりも色んな人と交流しながらゲームやるのは楽しいです!僕も結構通話いるんで待ってます!
長くなりましたが今回はこれで終わりにしたいと思います、ありがとうございました!

【Discordサーバー、アドコレスクエア】

【ひなたのYoutubeチャンネル】

【ひなたのTwitter】



(5/20追記)対戦の知識や技術を向上させたい方向けに僕の知り合いの方が対戦用のサーバーを作りました、興味がある方はぜひ参加してください!

【EXE Hello Hello Mango Coconut】

https://discord.gg/AVYx2pBj23


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?