見出し画像

【レースレポート】2022.11.20 大磯クリテリウム 第2戦〜落車からの出走

2022.11.20 大磯クリテリウム第2戦〜落車

前日の袖ヶ浦で入賞を果たし、絶好調の陽向くんは朝のウォーミングアップも絶好調でした。レース直前30分前にウォーミングアップ場所にて落車しました。

いつもは直ぐに飽きちゃうローラーも続いていたし、風が強い中でもディープリムで力強い走りができていて、かなりいい感じに仕上がっていた矢先の出来事でした。

あっという間の出来事。

絶好調故にいつもより多く回っていた事もあり、パパがストップと陽向を止めた事がきっかけで、ちょっとした小石にタイヤを取られてブレーキをかけて…はっとした時には前の人との距離が接近していて避けて落車。

30キロから減速して…20キロくらいですてんと。

結構派手にガシャンとコケまして、、、、

左半身強打と擦過傷。

あんなに派手転んだのに奇跡的にこれだけで済んだのは、お高いMETと新品ジャージ達という装備が身体を守ってくれたのかな。

とはいえ、結構酷い怪我だったのと、コンディションが良かった中での急な落車に本人のメンタルは完全にポッキリ。

メンタルボロボロな上に、激痛で涙が止まらない😭

その姿に、正直DNSをしようと思い、本人に「そんなになってまで走らなくていいよ。もう帰ろう?」と言いましたが、本人は「ここまできたんだから、走りたい。順位は気にせず、やりきりたい‼️」と。

母はガチで反対しましたが、本人の意思は変わらず。

激痛に耐えながら出走しました。

そのせいなのか…最初のスタート合図を聞き漏らしてしまい、スタート出遅れ。
足が痛くてクリートキャッチも出来ず、、、

ほとんどのメンバーに置いていかれてしまったので急いで追いかけました‼️

平塚コーナー抜けた後のクランクでスピードアップしてグングン追い抜き、先頭集団に追いついたところで、足の痛みが酷く失速……

それでも歯を食いしばって漕ぎました‼️
泣きながら漕ぎました‼️

スプリントなんてできませんでした。

母も涙を堪えるしかありませんでした。

なんとか走り終えて戻ってきた陽向くんの顔色は蒼白。
痛くて寒くてガタガタ震えていました。

それでも、「俺、やりきったよ。」と。

怪我をしていて、万全ではない中、精一杯やりきったと。

涙腺崩壊しました😭

普段はへらへらしていて何も考えていない素振りしか見せない陽向ですが、ちゃんと自分で考えて動く事が出来るようになったんだなと、成長してるなと感じられた一日でした。

怪我もしたし、ものも壊れたし散々な目にあいましたが、その経験を通して、順位よりももっと大切な何かを得られたそんな気がします。


ちなみに蛇足ですが……

破れたジャージは新品おろしたて。
お亡くなりになったヘルメットはMET TRENTA MIPS…
陽向くんが一目惚れして購入したポリカーボネートのヘルメット。
レースに出るようになってからずっと一緒にやってきた相棒でした。

もちろん、同じものを購入させられましたが、、、、
ほとんど売ってなくて探すに苦労しました💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?