見出し画像

専業主婦の私は昨年、30万弱をネット内職で稼ぎました。

専業主婦、30代半ば。

主な1日の過ごし方は家事や子どものお世話や勉強の面倒など。

そして至福のひと時は、夫と子どもが不在の数時間にネットで内職をしていること。

ぼんやりとすごすよりかは、何かお金になることが好きな私。

かといって、パートタイマーに出る程の勇気はないため、ネット内職は性格にあっています。

金額を稼ぐ、という野望というよりかは、ヒマがあるなら自身の体験を投稿してみたり、

考えをまとめる能力をつけたい、という気持ちのほうが大きい。

その数時間で単価金額が少なくても、ちょっとしたお小遣いになるので、細々と続けいる現状。

そこで、気になっているのは、確定申告の時期になると私は申告の対象者なのか、どうか、という心配。

もし、万が一、納税対象なのに、知識なく過ごしていて、追徴課税にもあうと大変。

かといって、知らぬふりして過ごすのも罪悪感。

そこで、調べてみました。

専業主婦の確定申告について。

よく、内職で月3万と触れ込みが付いているのには、ちゃんと訳があるんです、実は。

専業主婦については、年間38万円をこえなければ、納税対象にはならない、というからくり。

つまり、月3万稼いでいたら、3万×12か月で年36万の稼ぎ。

ギリギリセーフという訳なのです、納税については。

しかし、落とし穴もあります。

それは、住民税。

これは、住んでいる地域に寄りけりですが、これが大体、年30万前後から住民税の支払う対象になるということ。

なので、、、これはお住まいの地域の公式ホームぺージで「住民税」などのワードで検索して、

いかほどか、確認する必要があります。

ちなみに、私は昨年、30万弱のネット内職を頂きました。

もしかして、、、これは確定申告すべきか、否か。

正直に話して指示を仰ごうと管轄の税務署へ連絡しました。

すると、私の場合、ネット内職は「雑所得」に該当するということ。

また、専業主婦で年間38万円未満なので、確定申告は不要です~!とお墨付きを頂きました。

ただし!

今後、稼ぎが増えるようならば、住民税の支払いの発生があり得るので、確定申告をすることをおススメしますよ~と助言。

とりあえず、今は住民税も納税も避けられる、年額30万以内。

つまり、月2~2.5万円の稼ぎで過ごそうと予定立てをしています。

最近、ネットで簡単に「ネット内職 月5万簡単」なんてでてますが、

そんな簡単に稼げません。

そして、稼いだら稼いだ分だけの、税金対応が求められます。

皆さん、くれぐれも事前情報を準備した上で、取り組んでくださいね。

⇒ 簡単なアンケートに答えてギフト券をもらうなら【オピニオンワールド】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?