![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/120208434/rectangle_large_type_2_fa83e63c74bf38c381f0b3e6d4c5d15b.png?width=800)
【プラントショップsouthrain】1日1サイトレビュー vol.2
概要
さいたま市にあるオージープランツ、グランドカバープランツのオンライン専門店のホームページ
ファーストインプレッション
画面全体が緑で、植物もメインで大きく表示されているため観葉植物を目的としているユーザーにとっては購買意欲を掻き立たせる雰囲気。
メインビジュアル
取り扱っているプランツが中央に大きく配置されていて、3〜4秒後ごとにアニメーションで入れ替わり種類豊富に表示される。
雨をイメージさせるイラストの動きと、企業ロゴ・loadingページにカエルを使っていることで、水分を十分に補給した元気のよい植物を取り扱っているイメージを与えられている。
構成
左上ハンバーガーメニューを押すと画面全体にナビが出てくる。
(ハンバーガーメニューの3本線も動きがあり、雨を連想させている?)
全体的にシンプルで、なんの会社で何をこだわっているのかも直感でわかる。
![](https://assets.st-note.com/img/1698562689204-1C6foui90t.png?width=800)
トップページで簡単な企業説明と、オージープランツについての説明が簡潔に記載されている。
そのままスクロールすることで取扱商品が一覧で表示されていくため、企業のこだわりとプランツの理解ができた上で安心して購買できる配置になっていると思う。
トップページからスクロールして見れるラインナップだけでも豊富だが、そのままオンラインショップに誘導できる動線。
コンテンツ
・メインビジュアルの植物が入れ替わる動きは
スクロールを進めるとそのまま背景になり動き続けている。
背景色を透過して見える状態なので、内容の邪魔になっていない。
・商品ラインナップのページは、マウスホバーすると植物の写真が揺れる。
ここでも活き活きとした植物のイメージをもてる。
・オンラインショップの構成もシンプルでわかりやすい。
フォント
アルファベット:Montserrat
日本語:Noto Sans JP
配色
ベース:緑
文字色:白
レスポンシブ
商品一覧が5列から3列になるが
動きや配置に大きな変化はない
特に印象も変わらない
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?