見出し画像

【maito 芽愛助産院産後ケアホーム】1日1サイトレビューvol.4


概要

ママになったばかりのお母さんが心と体を休めるための産後ケアホームのホームページ。

ファーストインプレッション

全体的に色が緑だったり、柔らかい印象を与える形・イラスト・字体が多く
女性や子供向けのサイトであることが伝わる。

メインビジュアル

新生児を抱っこしている女性、哺乳瓶、新生児の足などがフェードで入れ替わり表示される。
メインビジュアルは楕円に切り取られていて柔らかい印象。
サービス内容に合っていて、言葉がなくても新生児とお母さんに合わせたサービスの提供をしていることが伝わるメインビジュアルだと思う。

構成

  • トップ

  • お知らせ

  • meitoについて

  • スタッフ紹介

  • 利用案内

  • 注意事項

  • アクセス

コンテンツ

右サイドに予約・問い合わせフォームが固定されている
サイトを読み進めながらいつでも予約画面に移行できる配慮

デザインと関係ないけど、「ゆっくり ママになれば大丈夫」の文言が
産後のホルモンバランスが乱れる時期に響きそうだな、と想像して少し泣きそうになった。笑

サイトの動きは最小限で、基本フェードインやスリックなどシンプルな動きしかない。
写真が丸く切り取られていたり、背景にも角がなく全体的に優しい印象。


フォント

dnp-shuei-mgothic-std
brandon-grotesque

配色

白、薄緑、緑
差し色でイラストに黄色やピンク

レスポンシブ

スマホ版ではナビがハンバーガーメニューになる
予約フォームへのリンクが下につく
お知らせの欄がPC版は4つサムネイルが表示されるが、スリックで1枚ずつ表示に変更

それ以外に印象は特に変わらず、スクロールの負担もそこまで大きくなく見やすいサイトだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?