見出し画像

【DAIEI ダイエー株式会社】1日1サイトレビューvol.3


概要

板金からものづくりを自由に
「きづき、まなび、こだわる」をスローガンに掲げる板金製品会社のホームページ

ファーストインプレッション

色々な板金の写真の表示に動きがあったり、ナビゲーションが見たことのないはいちにあり、かなり自由な発想の企業であることが伺える。

メインビジュアル

板金の写真4枚が、画面上を右往左往する動きが施されている。
板金の写真だけだと質素な印象になりそうなところを背景はベージュのみでシンプルなのに、サイトに止まらせる動きが面白いと思った。

構成

  • Vision

  • Service

  • Works

  • About

  • Recruit

  • Brand

  • Contact

コンテンツ

スクロールごとに画面外側に配置されているナビゲーションが回転し、
該当項目がトップに表示される動き。

visionの「ものづくりをもっと自由に」というタイトルがうねうねしてて
”自由”をうまく表現しているなと思った。

フォント

-apple-system, BlinkMacSystemFont, Segoe UI, Roboto, Oxygen, Ubuntu, Cantarell, Fira Sans, Droid Sans, Helvetica Neue,

配色

TOP:ベージュ
メイン:青と薄グレー交互に
フッター:黄色

ナビゲーションやテキストの文字色はスクロールし背景色が変わるごとに白や黒に変化する全体的に男の子が好きそうなレゴとかのおもちゃっぽい印象を受ける配色だなと思った

レスポンシブ

メインビジュアルの動きや、ナビゲーションの動きは特に変わらない
PC版と印象が大きく変わる部分はなかった

メモ

ナビゲーション位置は分かりにくいけど、発想は面白いと思った
板金自体に興味はなくても印象に残るサイトで、PC版でもスマホ版でもスクロールが楽しいサイト。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?