見出し画像

我が家の一人目妊娠レポ3・妊娠後期

ブログで書いていた妊娠レポまとめ直し、ラストの妊娠後期編です。

28.29週:健診⑥前置胎盤からの脱出

妊婦健診6回目
体重:2週前+0.6kg
子宮底長:23cm
腹囲:83cm
血圧:118/60
浮腫:-
尿蛋白:+
尿糖:-
BPD(頭の幅):68.96mm(GA:27w4d)
FL(太ももの骨の長さ):49.36mm(GA:27w6d)
AC(お腹周りの長さ):237.66mm(GA:29w2d)
EFW(推定体重):1189g(GA:28w1d)

中の人は変わらず元気元気。顔、背骨、いつもの頭と胴体の断面図エコーをもらいました。

画像1

画像2

画像3

蛋白尿は継続して出がち。「この程度ならたいしたことはないとは思うけど、塩分控えめにね」とのことでした。

そしてそしてこの日何よりのニュースは・・・胎盤が正常範囲内になったこと!胎盤が子宮口から2cm離れていれば正常範囲で、今は2.5cm。これで前置胎盤から脱出です!

・・・

お腹もどんどん出てきました。

28週0日

画像20

29週5日

画像5

急激にどんどんせり出してきて重い!

お風呂入ろうとしてふと見たら、右乳に白いかさぶたみたいなものが付いていました。てことは普段もちょっと母乳が出てるってこと!?右も左も、押すと五か所くらいから出るようになりました。


「最近、息荒いね」と旦那に言われた。たしかにそうかも。酸素入ってこない感というかなんというか、とりあえず苦しい。

急激にお腹が重くなったり、痛くなったりする(楽な体制でじっとしてると治る)

29週1日、しゃっくりしてるのを旦那に触らせてみたら伝わった!心臓みたいとのこと。

29週3日、くしゃみで初尿漏れ。ショック!!

【30.31週】傷病手当やら出産育児一時金やらめんどくさいことが山積み

妊婦健診7回目。

30w0d
体重:2週前+0.4kg
子宮底長:26cm
腹囲:85cm
血圧:104/60
浮腫:-
尿蛋白:+
尿糖:-
BPD(頭の幅):75.87mm(GA:30w3d)
FL(太ももの骨の長さ):54.00mm(GA:30w2d)
AC(お腹周りの長さ):240.31mm(GA:29w4d)
EFW(推定体重):1403g(GA:29w4d)

顔、手、いつもの断面図。

画像6

画像7

画像8


まばたきしたり手をバタバタしたりと元気元気!

気にしてた体重も今回はセーフ!どうしても蛋白尿が出やすいので、一応塩分気にかけといて、とのことでした。

健診そのものより、受付とのやりとりだなんだで精神的にダウン。
帰りの買い物途中で立っていられなくなり、しばらくソファで仮眠とってなんとか帰宅・・・そのまま3時間寝ました。ぐったり。

・・・

お腹の変化はこんなかんじ。

30週0日

画像9

31週5日

画像10

ベビー服の水通しやら収納やら。少しずつ準備を進めています。

・・・

横向きに寝ると、腹を中心に体が揺れる。お腹の皮の弾力使ってトランポリンでもしてるんじゃ??と思ってしまうくらいw「ボニュンボニュンするぜー!イェーーイ!!」とかなってそう。それぐらい揺れる揺れる!

夜、お茶飲みたくなって布団から起き上がろうとしたら左腰に激痛!!思わず叫んだ・・いつも痛いわけじゃないんだけど・・・ランダムに急に激痛が来るかんじ。

人生二度目の鼻血!両方妊娠してからなんだから、やっぱなんかしら体に変化あるってことなんだろなぁ。

32,33週:健診⑧あくびが見えた!母の体重は急増!!

妊婦健診8回目。

健診⑧32週0日
体重:2週前+1.8kg
子宮底長:26cm
腹囲:86.5cm
血圧:116/64
浮腫:-
尿蛋白:±
尿糖:-
BPD(頭の幅):78.22mm(GA:31w3d)
FL(太ももの骨の長さ):60.81mm(GA:33w6d)
AC(お腹周りの長さ):258.23mm(GA:31w5d)
EFW(推定体重):1728g(GA:31w4d)

いつもの断面図、腕、顔。

画像11

画像12

画像13

画像14

体重はやっぱり注意されました。蛋白は出てるけどそこまで気にしなくてよし、羊水の量など順調。

推定体重は標準少し下で問題なしとのこと。

・・・

この頃の体の変化。

32週1日
お腹が二回くらいつつつっと張る!この頃から頭痛くなってそのまま布団へ・・・というのが増えてくる。みぞおちのちょい下のとこ、グリッッッてされて思わず叫ぶ。今、中からえぐったよね?!って。痛くてびっくり

32週6日
尿漏れ二回目。やっぱりくしゃみがダメみたい・・・この頃から一日一回のお昼寝が必須になる。夜、横になると水分が逆流する。

33週0日
なんか固いのが飛び出てきた!で、触ってると引っ込む。しばらくしてまた違うとこに出てくる!くすぐったい!「何してんのー」とクスクス笑ってたら、旦那に「楽しそうやなぁ」と笑われました。

固さでどこにいるとかだいぶわかるようになるようになってきて、その周りの皮をちょっと引っ張って伸ばしてみた・・・・そしたらその時ちょうどしゃっくりし始めて、皮(脂肪)がどけられてたぶん、ものすごくリアルにしゃっくりの拍動?を感じる!直接触ったみたいな気がしてびっくり。感動。

33週4日
腹全体を揺らす動きに変わってきた・・・

33週6日
寝ても楽にならない。胎動はドフッと、ドッヂボールでお腹に当てられた的な感覚に!

・・・

いざという時に備えて夫と会議。

陣痛が来たらどうするか
・陣痛タクシー
・双方の親への連絡
・入院準備荷物について
出産までにやっておくこと
・退院後のタクシー手配準備
・部屋の掃除
・ベビー用品引き出しなど準備
・ベビー布団干す
・産後提出書類整理
夫にやっておいてほしいこと
・出産の流れ、陣痛が来た時に楽な体勢でいいから頭に入れる
・私がパニックの時の声かけ、新生児のお世話の仕方についての冊子・本など目を通しておく

34.35週:健診⑨傷病手当の書類が返ってきました!

健診9回目、母の体重はどこまでいくのか・・・

34w0d
体重:2週前+1.6kg(1ヶ月前+3.4kg)
子宮底長:29cm
腹囲:87cm
血圧:118/62
浮腫:-
尿蛋白:+
尿糖:-
BPD(頭の幅):80.20mm(GA:32w2d)
FL(太ももの骨の長さ):62.09mm(GA:34w4d)
AC(お腹周りの長さ):274.66mm(GA:33w5d)
EFW(推定体重):1958g(GA:32w6d)
膝が見えました。ちょっとぷっくりしてる?!お肉がついてきたかんじがして嬉しい!

画像15


あとはいつもの断面図、顔。

画像16

画像17

体重がとにかく増え、尿蛋白もまたプラス。そこまで心配しなくていいとのことだけど、うーん。

前回のあくびに続き今回は口開けたのが見えました!赤ちゃんぽい!顔の肉付きも良くなってきたようで、エイリアンから少しずつ人間ぽくなってきたかんじがします。

34週0日

画像18

・・・

病院帰ってきてから、前駆陣痛らしきものを経験!痛くて苦しくて半泣きのまま、必死で何回も体勢変えてウトウト。目が覚めてまた同じこと繰り返してウトウト。繰り返し続けて3時間くらい苦しみました

「痛くて吐く」という感覚を初めて理解しました。今回は吐いてないけど、なんというかお腹の中がパンパンすぎて痛みの逃げ場がない。これ以上痛かったら上から出る、と思った。本陣痛の時は吐く予感。

・・・

34週1日
ついに入院準備。
キャリーバッグ+ママバッグで、ひとりで行くときはママバッグのみ、キャリーバッグはあとから夫に持ってきてもらう予定。

別に何もないのに、オ?ってかんじでふらつくことが増えてきた。転んだりはしてないけど危ないので気を付けないと・・・

指がむくんできたのか、結婚指輪に余裕がなくなってきた。レザー紐を付けてネックレスに変える。

35週0日
お腹痛いやら中の人うるさいやらで、夜中とか明け方目が覚めちゃう日が続く。

35週2日
初めて夫がお腹に耳を当ててくれた(感涙
「なんかトクンって音した!?あれ?」
「やっぱヒナのお腹の音かも??」
「いやでもなんか!シューっていってる!!」
とか言いながら何回も試してました。私としては実際聞こえたかどうかはどうでもよく、その姿を見るのが嬉しくててニマニマ。

35週3日
お腹は一日5回くらいツツツツって張るというかつるというか。

35週5日
脇腹にグニョーーーンと突き出てくる。3mくらい離れてパソコン机に向かってた夫も「うわぁ、なんか出てるっ」とわかる程。注目されてるのがわかったのか、そこからボコンッッ!!と蹴り飛ばしてくる元気坊主。パワーあふれすぎでかーちゃんしんどいです。

前駆陣痛らしきもので晩ごはん作ってる時にダウン。タイミングが悪かったのか軽く流されたことにすごいショックを受け、大げんか。

【36週】ついに噂の「内診グリグリ」を経験

ついに臨月突入。

妊婦健診10回目。

36週0日
体重:2週前+0.8kg(1ヶ月前+2.4kg)
子宮底長:31cm
腹囲:89cm
血圧:112/72
浮腫:-
尿蛋白:+
尿糖:-
BPD(頭の幅):86,65mm(35w6d)
FL(太ももの骨):62,96mm(35w1d)
AC(お腹周り):294,40mm(36w1d)
EFW(推定体重):2335g(35w0d)

いつもの断面図と、指しゃぶりしてる顔!

画像19

画像20

そしてついに、Twitterで先輩ママたちから聞いていた「内診グリグリ」を経験してきました。指をなんというかこう最大限に奥まで突っ込まれて、2,3周グリグリグリッと。言葉にすると恐ろしいですね。

すごく痛いと聞いていたのでビビりましたが、私の場合は特に痛みはありませんでした。

とにかく何をされてもダラーンと力抜いておくのが個人的なコツです。
突っ込まれた反射でグッと力が入りそうになりますが、そうすると痛くなる!心を無にして、ダラリーーーンです。

結果は「子宮口が開いてないからまだ産まれないでしょう」「あとは陣痛待ちですね」とのこと。

お腹の張りや痛みについては、「臨月はそれが普通だから大丈夫。その痛みで子宮口が開いたりして準備が進みます」とのことでした。

・・・

少し前に私が泣きまくって大暴れしたのを受け、夫が布団を並べて寝ることを提案してくれました。

妊娠してから、私はベッド・夫は布団で離れていたため、ものすごく久しぶりの『並んで寝る』感覚。これまたものすごーく久しぶりに手をつないで横になると、すごい安心感に涙がボロボロ出て驚きました。

自分が思っている以上に、いろんな不安とかモヤモヤとかあったのかもしれない。

・・・

中の人はとにかく暴れん坊。私が寝る前と起きたときがフィーバータイムなようです。とんでもない勢いでゴリュゴリュするし、たまにゴキュッとか音がします。もはや怖い。

・・・

36w3d
やたら苦しい感覚が増えてくる。下に向かって押されているかんじ

36w5d
トイレが近い。ひたすらに情緒不安定。張り・痛みの頻度が増え、歩くとすぐにツツツっと張る。うっすら茶色っぽいオリモノあり

36w6d
仰向けに寝ると、中の人の場所によってものすごい圧迫感あり、呼吸すら苦しい。内臓を押されてる感がすごい

・・・

夫は今まで怖がってお腹を触ろうとしなかったのですが、お願いして少しずつ関わってくれるようになりました。一緒にテレビを見ながらお腹に手を置いたり。嬉しい。

39週3日:ついに出産!

39w3dの夜、無事に出産することができました!

破水スタートからの陣痛でバタバタでしたが、分娩台に乗ってからはとにかく早く、立ち会うのも危うかったんじゃないかというくらい。

陣痛は苦しかったけれど…彼と一緒に乗り越えられたこと、一生の思い出になりそうです。



お読みいただいてありがとうございます。いただいたサポートはブログでの商品レビュー費用として使わせていただきます!