自立支援制度 東京都の場合

▼自立支援制度初回

通院している心療内科で自立支援制度を受けたい、といえば有料+診断書を出してもらえます。その他手続きは最寄りの市役所などの福祉担当係に電話確認していただくのが一番確実です。


▼自立支援制度の更新 

初めて自立支援制度を申請してからはやいもので1年がたち更新に行ってきました。

診断書はいらず。

新規申請に使った国保加入者の課税証明と私の課税証明と保険証のみでした。

収入証明だったかな?とりあえず新しく更新のために何かを用意するということはしませんでした。

来年度の更新の際は新たな診断書が必要となるようなのでやはり二年周期なのでしょうか。

調べてないからよくわからない( ˘•ω•˘ )→更新してきました

受付のお兄さんが穏やかな方で緊張はしたもののびくびくはせずに済みました。

証明書がとどくまでは複写式の申請用紙を持ち込んで通院します。

さっくり10分程度。

 

二度目の更新をしてきました。

診断書4-5千円程度の提出が必要。

別段めんどくさい手続きはなし。

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?