スクリーンショット_2017-10-25_12.03.10

第1話 サークル・イベントを立ち上げよう!

 LARPサークルやイベントを立ち上げたい!

 その夢は是非叶えて欲しいと思います!
 ですが、ちょっと待ってください。立ち上げるまでにはまず、色々と準備が必要です。

 LARPは紙やボードゲーム、ペンだけで事足りるゲームではありません。
 どれくらい本格的にやるかにもよりますが、

(撮影 @Bubunbougo 五味)

 ・お金(完全に無料でやるのはなかなか難しい。少なくとも100円SHOPには行きます)
 ・小道具
 ・プレイヤーキャラクター(プレイする人のキャラクターです。以降PC)
 ・ノンプレイヤーキャラクター(=敵やプレイヤー以外のPCの総称です。以降NPC)
 ・ゲームマスター(=GM)の人数(プレイヤー人数によっては複数名必要)
 ・利用可能な施設

 …等々、簡単に挙げるだけでも特殊な準備が必要です。

 ここからは、レイムーンLARPの実例を挙げながら、必要なものについて順を追って考えていきたいと思います。

 ※なお、ここから書くことは、イベント運営も重なる部分が多いため、サークル運営を基準として記載します。イベント運営と違う点については、一通り記載しましたら掲載予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?