見出し画像

第4話 利用できる会場の確保

 確かにまだまだ認知度は低いのですが、現にレイムーンLARPは公共施設の多目的室を借りて毎月ゲームを行っています。諦めるのはまだ早い!!まずは周辺地域の公共施設を調べてみましょう。オススメは以下のような条件です。

 ・飲食が可能な施設
 実は一番重要です。 衣装に着替えている場合、外でお昼ご飯を食べるのは手間ですし、何より夏場の水分補給は命に関わってきますので、事前に飲食できるかどうかの確認はしておきましょう。

 ・ある程度激しく動いても大丈夫な部屋
 ダンスなどの練習に使われる多目的室やホールはオススメです。

 ・ある程度年数が経過している施設
 新しい施設は、床や壁の傷に過剰に敏感になりがちです。そういった場所は大体利用金額も高かったりしますし、活動説明した段階で断られる可能性もあります(もちろん全ての施設とは限りません)。

 ・付き合いの長い施設
 激しく動くという事は、気を付けていても壁や床に大きく傷を作るかもしれません。どんなに気を付けていても、可能性はゼロではありません。そこで利用するのに大きく助けてくれるのが、「信頼」です。人と人との繋がりは、ここでも威力を発揮します。

 ・何かしらのコスプレイベントに貸している施設
 言うまでもなく、衣装を着替えるLARPにおいて、コスプレイベントを開催している=理解が深い管理者の方々は貴重な存在です。コスプレ先駆者たちが誤解を解いていることが多いので、気軽に借りられるでしょう。

 ・少し都心・駅から外れた施設
 アクセスが駅から少し遠かったり、難しい所ほど、利用者は限られます。施設側としても、利用者が少ないと建物の維持費に困ってしまいますので、割とこういったイベントにも寛容になってくれる所が多いと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?