【プロ野球感想】今週のベイスターズの話2024 NO.24 巨人とのCSを想定試合 止まらない戦犯プレイの数々
贔屓目線なしでストレートに自分の考えを書きます。
最後は変則日程なので今回は2試合巨人戦ということでCSに出れた場合を想定した感想。
当たるローテーションがやはり厳しい
巨人が優勝しようが2位だろうが
戸郷・山崎伊が当たるのは確定で、勝ち上がりであればこの後菅野が出てくる。
どう考えても苦しく、戸郷は相性の良い選手はいたりするが山崎伊に関してはまともに打てたことは一度たりともない。
さらに巨人優勝でCS勝ち上がりの場合、東・ジャクソンは使えず9割方は負けるだろう。
つまりこの2連戦で勝ったとしても打ち勝ったのでなければCSに望みはない。
そういうことを考えて見るべきだと思う。
失った山本の穴
攻守において大きすぎる穴となった山本の骨折離脱。
この巨人戦ではどの部分に影響出たのか。
1試合目では戸柱が起用されたが、無死3塁から四球四球で満塁へ。
そこで満塁ゲッツーとなり以降得点シーンはなし。
2試合目では伊藤が起用され、象徴的なシーンとしてはランナー1・3塁でディレードスチールを決められる。
盗塁阻止も山なり送球でブレることが多く、投手がカットできないような高さで投げた結果らくらくホームに返られた。
たった2年でレギュラー捕手としてこれほどまでに差がついてしまったのかと思った。
二人とも35歳なので当然といえば当然なのだが…。
特に後者に関してはこれこそ経験で防ぐようなものじゃないのかと目を疑う内容。
いつまでも呆れる守備陣
1試合目からとんでもなく、森の微妙な送球でせっかく牽制アウトにしたのにランナーを2塁にしてしまうエラーをする。
相変わらず送球が悪く、この日は大雨でグラウンド状況も悪い。
そんな中でファーストの守備として最も難しいハーフバウンドで投げられたら溜まったもんじゃない。
あの送球を「ロペスなら捕れた」とかいう人がいるが、プロ野球の歴史でも最上位のファーストでやっと捕れたかどうかの送球している時点でオースティンがどうこう言うのが間違っているということに気づいてほしい。
2試合目は伊藤のディレードスチールだけではなく、全部がひどかった。
伊藤だけでいえばホームゲッツーを仕掛けた際のファーストへなぜかワンバン送球。
これすら併殺を取れないのかと絶望してしまう。
問題の牧の守備。
先日もやった深追い守備でセンターの桑原が追いついてるにも関わらず捕ることができなかった。
ここからずるずる大量失点で試合は大崩壊、どうしようもなくなった。
二遊間がこういう守備してたら勝てないよねっていう2日間になる。
この守備ができない人特有の自分の守備範囲を把握しないで突っ込んだ結果、他の人がとれるアウトすら取れなくなるという周りに影響を与えてしまう酷さというのは本当になんともいえない。
シーズン序盤から尻上がりに守備も安定していくならまだしも、最初から最後までこんな守備しかできなかったというシーズンだった。
深追い癖は治らないんだよな、自分はアウトにできるって思い込んでるから。
そもそもこの内野外野の曖昧なフライは基本的に外野優先のプレー(もちろんケースバイケース)。
ケイは来季どうするか
かなり難しい問題。
見た目上の数値はそこまで問題視するほどでもなく、ギリギリ及第点。
1年通して四球の改善はあまり見られず、中盤は安定したもののシーズン終盤にまた悪化してしまった。
特にケイの時は守備陣のエラーも半端なく、殆どの試合をブチギレているイメージが付いている。
正直キレる理由も気持ちもわかるが、四球連発もあってこの点はマイナス要素。
感情爆発させるのは良いんだけどそこだけはなぁ。
対右に対してはかなり効果的なチェンジアップだったり単純な150を超える出力は魅力的なんだけどなぁ。
ジャクソンより不安定な部分が見える分だけ与四球はそこまで変わらないがヒット打たれちゃうんだよね。
あまりにも悪いストレートの被打率を改善させる手段がなければ契約を続ける必要もないのかなと思う。
隅をついても簡単に弾かれてるから見やすいフォームってこなんだろうか。
本人都合以外では唯一契約が怪しい助っ人の話。
改めて試合評価
最初にも言った通り、打ち勝たなければ意味がない。
1試合目は今シーズン初の1-0という痺れる展開だったとはいえるが、勝負どこで打てない以上論外の内容。
とても締まった試合だったとは言えず、不安しか残らない試合だった。
その不安が爆発したのが2試合目。
至る所から相手チームにチャンスを与える。
必要の無いことをしてチャンスをポシャる。
これがこのチームの本質を表していて、現在のチームの力関係を正しく表した試合だと思う。
10日の東の試合で爆発したのと同じ理由で、先発以降が火だるまになったのはどうでもいい。
この失点にはプラスもマイナスの価値もないから。
唯一プラスといえば、最近不調だった山崎伊からしっかり打てたこと。
今シーズン初どころかプロ入り以降初めてなんじゃないだろうか。
広島の森下やアドゥワたちのような苦手タイプが今年は打てたというのは1年通しての良かったことだと思う。
だがしかし、内容は完全に終わっていた。
やっぱり巨人倒して日本シリーズ出るの無理じゃんと思わされる内容。
そもそも3位すら確定してないし阪神(が2位だった時)にも勝てるかわからないところだが。
見ている人にはどう見えましたかね、この2試合。
8連戦で4勝じゃこぼす可能性があるのにそれすら不安に思わせる試合だったなと個人的には思いますよ。
やっぱり今年のドラフトは投手中心かな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?