今週のベイスターズの話2024 NO.19


贔屓目線なしでストレートに自分の考えを書きます。

前回の記事

しっかり勝敗としては書いていなかったが、3タテと同じ状況ということで

◯◯◯ ◯◯●

のつもりだった。
前回のカードでBクラスの力関係は決定したと思っている。



中日戦

相手が今一番とされる高橋宏斗であっても、やはり横浜との相性だったりローテの兼ね合いで簡単ではないが勝てるだろうとは思っていた。

このカードでは牧もそこそこ打ち、宮崎も結果的に休暇明けみたいな状態で調子も悪くない。
点を取るだけであれば好調期ほどではないがその手前くらいの状態だと思う。


崩壊した試合

ああ、またか と。

以前も話した通り、2軍調整から何も変わっていないので同じことを繰り返す。
先週の日曜日もオースティンのサヨナラで誤魔化してるだけで試合を壊しかけたのは例の二人。

誰か一人でも抑えてくれれば、という状況で明らかに点差状況を考えてもウェンデルケンは準備しているわけがなく、
森原はもう1ヶ月くらいガス欠状況で点差を離してないと不安が強い。

そんな状況で最初に出てきていつも通り木っ端微塵にする。
全員が満遍なく打たれて、全員の問題でもあるが比重が違う

「ベースにあたってヒットになったとか不運だとか」いうが、そもそもその1点に抑えればそれで済む話。
3点取られてたらわけがない。

2軍では抑えたかどうかは重要ではない。
どういう内容だったかが問題。

だから期待してもいなければ、打たれて当然だと思っている。

嫌いだとか応援したくないとかそういうのではない。
どう考えても、冷静に見ても、抑える姿・能力が見えないだけだ。

変化を嫌い続けてここまできたのだから簡単に抑えられるわけがない。


来年はきっかけが多少なりあるかもしれないが、今年と変わらない。
すべてが好転する可能性があるとすれば再来年からだろう。
可能性というだけで、これまで通り変化を嫌ったら去年の成績を6年間続ける

それだけ。


ヤクルト戦

ここでは各先発陣の話をする。

吉野

立ち上がりも不安定で常にふらふら。
ストライクがビシッと取れず常にボールとの戦い。

フォークPらしく、投げきれれば三振を取れるのでしっかりとした武器なのだが…。

やっぱり不安定な制球がどうしても…。
制球難投手よろしくカット投法を身につけるしかないのだろうか。
ストレートが酷すぎるのを改善できればもっと安定して6回まではこなせるようになるのだが。

石田

前回では武器が見えないといったが、やはりそうなった。

相変わらずコーナーへの投げわけはできるのだが、それだけで終わってしまった。
吉野同様にストレートの強化という話をしたが、いっそ千隼と同じようにスライダーを使い分ける方向が良いのかもしれない。

ストロングポイントウイークポイントがここまで間逆な二人というのも珍しいなと。


ケイ

もうずっと勝ててないせいかフラストレーションがすごかった。
試合を派手にぶち壊すこともなく、かといって長いイニング投げるわけではない。
カード最後の日曜日に投げるには悪く内容で続いてはいる。

基本細かい制球はせず、球威でゴリ推してスライダーという感じなのでどうしてもホットゾーンへのストレートを痛打される。

あまり変なことをすると四球連発してしまうし、そこまでひどい成績というわけでもないので下手に変える必要はないとは思うのだが。

球速の割に捉えられるんだよなぁ。
まあゾーンにとりあえず投げるタイプである以上しょうがないのかも。


総括と次週

前回で力関係が決まったと言ったが、東の試合が引き分けではなく勝ちになったというそのまんま同じ結果になった。

予想通り中日3タテが見えてただけに大崩壊した試合は重い。
いま雑に起用しているウィックを重要ポジションに戻す日はかなり近いのかもしれない。
普通にイニング跨ぎを淡々とこなしていて夏の中継ぎ貢献度は1位だよ。


次週

■甲子園
大貫-東-ジャクソン
伊藤-村上-才木

■バンテリン
濱口-石田-ケイ
福谷-柳-大野


甲子園もバンテリンも特別苦手というわけではなく、甲子園を表・バンテリンを裏というのも悪くない。

ただ、今回は当たる相手がかなり辛い。
伊藤は元々苦手タイプで、才木もそう。
村上が一番攻略しやすいという意味のわからない状態。
チャンスがあるとすればそれと当たるのが東という点、伊藤の調子が戻りきらない。
この2点が奇跡的に噛み合えば勝ち越すことも可能だが…。

互いに守備難だが、中継ぎの整備力を考えると相当分が悪い。


バンテリンでは前回当たったローテより遥かに戦いやすい。
しかし先発の比較で言えばちょっと力負け。
前回の中継ぎ大決壊を考えると少しでも打ちあぐねると…。


という前回3タテ予想した中日に相性悪くない球場だとしても思わしくない状態。


●◯● ◯◯● 

2試合目までは結構固くて、どちらも3試合目が鬼門。

ジャクソンもケイも悪くはないんだけど、今年は悪くはないでは勝てないんだよなぁ。

上にも下にも突き抜けるにはどっちにしても足りてない、そんな週間になりそう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?