旅は終わらない

本記事はライブのネタバレとなりますので閲覧にはご注意ください。


私立恵比寿中学10th Anniversary Tour 2022
~drawer~川口公演に行ってきました。
2019年10月振りのエビ中ライブ。楽しみじゃない訳がない!!

一曲一曲を振り返っていきたいと思うので長文になりますがお付き合いください🦐

1 全力☆ランナー
2 シンガロン・シンガソン
3 大人はわかってくれない
MC(自己紹介)

全力☆ランナーでメンバー出てきた瞬間号泣したよね。9人のエビ中を生で観たのが初めてだったのですがココユノノカ本当に一年しか経ってないの…?って思うほど馴染んでたな
いっぱい練習したんだろうな…って思ったのもあって涙腺崩壊してました。

シンガロンもずるいんだよ。
自分は3階席だったんだけど彩ちゃんの表情の変化が3階からも分かるくらい変幻自在で楽しそうだな〜って思いながら見てました。
ひなちゃんのバイバイなんて言いたくないねのパートで本当に言わないでよって思ってしまった🥲
割と受け入れてたはずなのにライブを見てしまったせいでひなちゃんの卒業がとても寂しくなってしまった、悲しい

大人はわかってくれないはエビ中の曲の中でも中学生コンセプトのイメージが強い曲で若者の気持ちを代弁してる!って感じの曲って思ってるんですけど、今少しずつ大人になったメンバーがやるのも凄いよくて。
中学生コンセプトの曲、もっともっとやって欲しいな〜アイマネとかアイマネとか、アイマネとか!!

自己紹介ではここなが美怜ちゃんに今日の髪型は幼い感じするねって言われた話から他メンバーの髪型の話に。美怜ちゃんもゆのも幼いよ!って言われた時に首左右にぶんぶん振ってたゆのがめちゃくちゃ可愛かったです。(ゆのは村方ののかちゃんみたいな髪型でした)その後の自己紹介も気が抜けた返事しててゆのちゃんに終始ニコニコされっぱなしでした。笑

4 トキメキ的週末論
5 きゅるん
曲繋ぎ演出→6 愛のレンタル
7 ハイタテキ
8 春の嵐
MC(安本、星名、小林、桜木、小久保)

トキメキ的週末論は割と力強い曲だけど振りはキュートっていう印象でした!!初めてライブでのパフォーマンスを観たのでどこを観ていいか分からず情報過多であまり覚えてないのが本音ですが…笑
あと個人的にこの曲はゆの曲だな〜って思いました

きゅるんはまじでライブ映えする曲!サビの裏?で彩ちゃん、ひなちゃん、真山がフェイクみたいなの入れるパートもまじでかっこよかったなー。

きゅるん終了後ぽーちゃんが筆を持ってキャンバスにメンバーを描くシーンに。

描かれたメンバーが登場する演出。
美怜ちゃん→トマトを被った彩ちゃん→スタンドマイク→愛のレンタル といった流れ。
トマトをかぶった彩ちゃん???? でも可愛すぎた。
他の公演を見てる人に話を聞くと出てくるメンバーほぼ固定みたいなのでこういったところは変化をつけてみても面白いんじゃないかなーなど思いました。メンバー大変か。

愛のレンタルはこのライブのこれまでの曲で1番9人の厚みを感じました。サビの聴き心地が良すぎる。
スタンドマイクとかダンスせずにファンに聴かせる曲はエビ中ライブの醍醐味になりつつあるな〜って思いました。

ハイタテキ!は愛のレンタルの後にわちゃわちゃ曲!!!で感情が忙しかった!!
私立恵比寿中学の楽曲の幅を見せつけられました。どんな曲でも完成度が高すぎる。
ココユノいちゃいちゃしてたぞ!!ありがとうな!!!

このライブは次の曲がどのアルバムの曲のものなのかがわかる演出なのですが、次の曲がエビクラシーからって分かった時春の嵐きたら嬉しいな〜と思った瞬間イントロ流れてきたので静かにぶち上がってました笑
こういった楽しみを味わえるたので行けるライブはその日まで過去公演のセトリ見ない人間で良かったと思います

サビで列になる振り人数増えてより綺麗になった気がします。(伝われ)(語彙力皆無)

MCではダサイタマポーズの話題に。
埼玉出身のぽーちゃんにポーズの由来を聞かれた彩ちゃんと美怜ちゃんがダサいから!とかボロクソ言ってたのでぽーちゃんがシンプルにうるせぇ!と暴言を吐いてたのが微笑ましかったです。笑

9 でかどんでん(真山、柏木、中山、風見)
10 約束(小林、小久保)
11 結ばれた想い(安本、星名、桜木)
12 夏だぜジョニー

でかどんでん始まる前は四つのスポットライトを踏むと音が鳴り、それが合わさるとでかどんでんのメロディが完成するという演出。

初めは1人が出てきてそのカラクリに気づき他メンバーを呼んでメロディを完成させるといった流れなのですが、初めに出てくるメンバーは公演ごとに変わるみたいで少しグダグダ感も見れてよかったです。笑

でかどんでんやっぱめちゃくちゃいいよ。4人でめちゃくちゃパワフルだったから9人ではどうなるんだろう…見たすぎるな!!
りったんは本当にこの曲がぴったり。無双状態。

約束はセットに映されたピアノが現れ、その音が鳴ると2人が登場して歌い出す流れ。

ゆののまだ幼さが残る歌声がバラードにいい感じにマッチしてて歌い出しの時から心掴まれてました。
ゆのはめちゃくちゃ成長してます。エケチェンだけど…
ぽーちゃんも癒しボイスの持ち主なのでマイナスイオンで会場が満たされてました。

ピアノのセットが開いたと思えばそこから車が出てきて結ばれた想いへ。
エモすぎるだろ!!!!ちょっと加工がかった歌声がまたいいんですわ。割とぽーちゃん曲って言われてるけどその本人が居ないのにめちゃくちゃカッコ良くなってるのはそれぞれの才能ですね。
イケイケ3人組でした。

車繋がりでドライブにぴったりの曲を流すぞーって事で夏だぜジョニーが披露されたのですが、出てくるメンバーの衣装のクセが凄くてめちゃくちゃ笑ってしまった…まじなんだったんだあれ…
ひなちゃん十万石まんじゅうを意識した格好で出てきたんだけど最初誰だか分からんかったしゆのも歌ってる途中で吹き出しちゃうくらい自由でした笑
エビ中らしすぎる。最高。

VTR→13 ハッピーエンドとそれから
14 ナガレボシ
15 イエローライト
16 Anytime, Anywhere
17 靴紐とファンファーレ
18 ポップコーントーン
19 イヤフォン・ライオット
20 color

深夜の美術館でメンバーの顔が映された絵画が喋り出すというVTR。
竜宮城にWi-Fiはあるのかとかいう議題で絵画になっても話すこと変わんないじゃんって思ってました笑
怪盗が予告状を出したので巡回する警備員が増えているらしく、絵画のメンバーも手助けしよう!となりお菓子で釣るという結論に。
どのお菓子にしようか?あ!ハッピーターンとそれから……
ここでハッピーエンドとそれからのイントロ流れはじめていや、こんないい曲こんなフリで始めるなよ!!!って心の中で突っ込んでしまいました。エビ中らしいね。

曲自体は本当に言う事ないくらい完璧。改めて最強の9人だなって思いました。

小林歌穂さんとナガレボシみたいな系統の曲は相性が良すぎる。ののかももう歌唱メンだよ。みんな上手いんだけどね。

イエローライトも素晴らしかった。ひなちゃんの歌唱力終盤なのにさらにギアが上がった感じがして鳥肌が立ちました。

エニエニは本当にみんな楽しそうでこっちも自然と体が動いちゃいました。
曲の完成度としてはこの曲が1番だったな。楽しい曲のはずなのにパフォーマンスに圧倒されました。

靴紐とファンファーレはバトンタッチしながら歌うのが本当に好きで。メンバー同士が微笑みあってるのを見ると心が動かされます。みんな本当に素敵。
真山は本当に高音ぶれないし。真山の歌唱力はもっと評価されるべき。

ポップコーントーンは本当に泣いた。1番泣いた。
どんなに頑張っていても〜のパートでこれは完全にオタクのエゴというか誇張理解なんだけど、これまで行きたくても現場に行けない状態が続いてて、この2年半何かメンバーのみんなに何か自分が還元できてる部分があったのかなぁって思うことが多々あったんだけど、こうやって久しぶりに来た現場でありがとうって言われたのがすっごく嬉しくて。
ただの一曲の一パートって言われればそれまでなんだけどね笑

イヤフォン・ライオットはいいよね。本当にいいよね。もはや言うことがないよね。この曲のパワーが有れば何でも吹っ飛ばせる気がしました。みんな本当にありがとう。

最後はcolor。曲が始まる前にいつもはメンカラがあるけれど私達は何色でもなれるって真山が言ってたように本当にこの9人にはめちゃくちゃな可能性があるんだなって思いました。
誰が抜けようがその時に私立恵比寿中学としての1番綺麗な色を出せるのがこの子達なんだろうな。

本当に楽しかった!!!!初めて連番したけど連番相手の方もすっごく楽しそうで連番もいいなってなりました笑

好きなメンバーと好きなオタクたちに囲まれながらこれからもずっとエビ中と旅を続けていきたいです!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?