ウデマエXになるまでにやったこと&あの頃を思い返して思ったこと。

どうも、ひなぬーです。
スプラトゥーン2でプライムシューターベッチューと.52ガロンベッチューを使っています。
スプラトゥーンを始めて2年8ヶ月、昨年末にようやくエリアXになりました。(他ルールは放置してたのでS+0です笑)

ガチマッチを本気でやろうと思った2020年春からやってきた事をお伝えするとともに、2021年夏の暗黒期(最高ウデマエ更新と共に即2つウデマエを落とされる、の繰り返しで頭打ちに遭い精神が崩壊した頃)のことも思い返して、今だから分かったことも書いてみようと思います。

<やってきた事>
・攻略ブログを読む(やんもさん(元ヘンシュウチョウ)のはステージ別ルール別と大変細かく書いてありました)
・色んな人にアドバイスをもらう(動画添削、アドバイスプラベへの参加)
・強い人と戦う(参加型プラベ配信に通う)
・いろんなツテでスプラ仲間を増やす
・自分でもガチマ配信を始める
・武器を変える(エリアでプライムはキツいと悟り52べに持ち替えました)
・対面を鍛える
・エイム練習
・チームを作る
・キル企画
<ここからめっちゃ大事!>
・一戦一戦を丁寧にやる(負けてイライラしてきたらやめる、勝っても脳死でやってたらやめる)
・小さい目標からコツコツと(一気にウデマエ上げようではなくOKラインまでで区切って一回のガチマで半分ずつしか進めない。打開でスペシャル貯めるなどの行動目標でもよい)
・自己理解(人に褒めてもらったり、自分の配信を見返したりして、試合の中でよくできたところをたくさん挙げる。そこから自分が今身に付いているスキルとしてまとめていく。反対に課題も同じように)
・ステージ理解(初動打開抑えはどこが強いか。散歩プラベやステ練プラベ)
・武器理解(この武器はどんな動きが強いか、それによって初動が変わる)

<暗黒期について>
この頃が一番、「自分だけがXになれない焦り」「アドバイスを聞いてもよく分からないもどかしさ」「頭打ちに対する挫折感」「味方批判」が強く、一緒になって私に襲い掛かり精神を壊していきました。オールSから全く上がらなかったそれまでよりずっと。
ちょうどその頃は、某アドバイス系配信者のメンバーシップに登録し、メン限でアドバイスを受け始めてしばらくたった頃でした。しかし視点を見てもらう試合に限ってここぞとばかりに負けまくっていたのです。
そこでガチマッチを諦めかけていた私は「もう終わりだ」と思いこんな事をツイートしました。
「○○さんのアドバイスを全然活かせなかった。私にはよくわからなかった」
すると、某オールXローラー使いのモデレーターからこんなリプが。
「分かろうとしないお前が悪い。そもそもお前は○○のアドバイスの域に達していない。エイムもキャラコンも視野もそんなんじゃXの土俵には立てないよ」
以前に他のアドバイザーに対面を褒められていたので正直、「数試合しか見てないあなたに何が分かる?」と思い、思わず反抗的な態度を取ってしまいました。
そして、このやり取りを見た配信主から「精神攻撃くらったわw」というエアリプまで。直接DMで謝りに行って更に説教を受けてきました。

ここまで読んで、「お前まだ○○さんの批判するつもりなの?」とお思いの方もいるでしょう。
いや、違うんです。大事なことはここからです。
あれから色々あって精神とウデマエを持ち直して前述の「めっちゃ大事!」のところを意識していったらXまでどんどん進んでこれたのですが、つまるところ悔しいことにあの頃の私は本当に「○○さんのアドバイスの域に達していなかった」のです。
あの頃の私ってアドバイスを貰っても全然ピンと来なくて、たいてい「それをやって成功した試しがない」「それやるとこういう懸念要素があるからやりたくない」って理由でした。要はアドバイス通りにやって成功する、あるいは懸念要素があるなりに代替案や噛み砕いた解釈ができる自分のスキルやパワー帯ではなかったのだと。
あと、
・自己理解が無いから、行動を変えることが不安で仕方ない。そのアドバイスで自分が失敗しないようにできるにはこんな感じ?というビジョンがない。「そんなのできない!」になる。
・武器理解が無いから、この武器にとってこの行動が正しいという知識や経験がない。
・ステージ理解が無いから、ステージのどこを見たらよいかわからず視野が狭くなる。
ってことだったのかなって。

それともう一つ。某ウデマエXデザイナーにも教わっていたのですが、ステージ理解はその人も提唱していて。マッピングプロジェクトとかいう仰々しい名前つけてましたけど。結局その人がステージのことをあまり教えてくれないまま解約したのですが、それも自己理解と武器理解が無かったからまだその域に達していなかったのかな、と今では腑に落ちますね。悔しいですけど。

こんな感じでつらつらと書いてみました。
今伸び悩んでいる人の何か参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?