見出し画像

☑運転や車に興味があるから

実は私、GW頃から自動車免許取得を目指し、教習所へ通っている。

この歳で教習所に通い始める人間は稀だと思うし、現に教習生の大多数はまだ10代の若者だ。

自動車免許と言うと、多くの人は18歳を迎えてすぐのタイミングで取得しようとするものかと思う。

が、18歳当時の私は母子家庭の長女。家に車もなく、更には大学入学に向けた浪人生活の真っ只中であったし、その翌年以降も奨学金を借りつつ授業料免除を受けながら大学へ通っていた身。

更には公共交通機関が発達している大都会大阪に住んでいたものだから、当時の私に30万円ものお金を払って免許を取得するなんて言う選択肢は当然なかったのだった。

無事大学を卒業して社会人になると、営業へ行くのに必要だからと免許を取る同期も少なからずいた。が、私はというと外回り営業のない部署に配属になり、仕事上で運転が求められる場面はなかったのでその必要もなかった。

更にはこの頃、人生で初めての海外旅行を経験し、海外にただならぬ興味を持ったものだから、「30万円使うなら海外に行きたい!」と、限りある稼ぎを自動車教習に回そうなんて考えには、やはり至らなかった。

ここからは、運と流れに任せて退職&渡英、イギリスで2年のYMS生活を経て帰国。直後襲われたコロナ禍の中運良く再就職先を決め、新しい仕事に奮闘している内に5年程の月日があっという間に流れた。

35歳を目前としたこのタイミングで、急に自動車免許を取得しようという考えに至った理由は、正直なところあまり明確ではない。

たまたまレンタカーで旅する一人旅 v-log を見ていいなと思ったり、いつも旅行先で助手席に乗ってるだけじゃだめだなと申し訳なく思ったり、生活が安定し、まとまった出費が以前ほど躊躇わずできるようになったり。

色々な思いや状況がたまたま重なって、「GWも時間があるし、この機会に取ろうかな!」と、言わば思いつきのようなノリで決めたのだ。

免許を取ろうかなと思っていて、と話すと、仲の良い友人や家族が皆口を揃えて「いいやん!」と賛成してくれたことにも流れを感じ、思い立ったが吉日ということで、早速仕事帰りに家から近い教習所へ申込みに行った。

申込時、用紙には入校のきっかけを問う簡単なアンケートがあった。

免許取得のきっかけはなんですか?

□18歳になったから
□就職や結婚等に備えて
.
.
☑運転や車に興味があるから

他にどの選択肢も当てはまらなかったので、消去法と言われればそうなのだけど、私の入校動機は「運転や車に興味があるから」だった。

この時、自分の年齢や状況から必要性に迫られてではなく、単なる興味と楽しみな気持ちでこの動機を選択した自分をなんだかいいなと思ったし、と同時に、運転ができるようになることで今後更に広がるだろう世界にとてもわくわくした。

いざ入校し、技能の授業が始まると四苦八苦、車の運転難しすぎ!と思った以上に苦戦することになるのだけど……。

ひとまず、無事仮免許が取得できた今日、「本当に私頑張ったな……偉すぎる……まじで偉い……」と自分の努力と成果に浸っているので、その幸せな時間の中で、免許を取ろうと決めたときの話をこうして書いてみた。

来たる路上教習を乗り越え、家族や友人、大好きな人たちを乗せて、これまで生きてきたよりも遠く、広い世界を自由に走り回る日を楽しみに。

今日は修了検定を突破した自分をとことん褒めてあげようと思う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?