見出し画像

マンガ語りがしたりないっ!第九回あとがき

ご参加いただいた方々本当にありがとうございました!
次回でついに第十回になります。
10/23(土)に開催予定です!
改めてはやめに告知をだすようにしようとは思いますが、一応記念に集合写真の一枚でもとろうかなと考えています。次のお題は作品ではなく「お気に入りの作者」にする予定です。ぜひご参加ください!

あとがきについて

・事前にいただいてた回答

についてまとめていきます。参加した方やこれを読んだ人にとってマンガとのいい出会いのきっかけになりますように。(自分が電子書籍派なので、電子書籍のほうのリンクを優先して貼らせていただいています。ご了承ください)

今回実際集会で話題にあがった一部の作品は省略させていただきます。

事前にいただいてた回答

BLEACH
理由 長い

ナルト
理由 長いっ

ワンピース
理由 なぁがぃいっ

メイドインアビス
理由 読むのに元気と勇気がいる

==========

積んでいる漫画ということで、『シオリエクスペリエンス』・『動物お医者さん』・『むこうぶち』etcという感じです。電子書籍はセールで買っては積んでます。原因は時間がないとかじゃなくて、初めて電子書籍で読んだ漫画が『殺し屋1』だったせいでなんか軽いトラウマになってしまったからですね。衝撃的過ぎました・・・

物理書籍だと最近発売された藤本タツキ先生の『ルックバック』です。元々読み切りがとても面白かったので買ったのですが、「内容を知っているから読まない」というより「内容を知っているから読めない」という感じです。個人的に読むと創作意欲をそそられる漫画なんですが、漫画から貰うパワーが多すぎてオーバードーズ起こす感じです。

==========

読みたくて買ったのに未だに読めてないマンガということで選びました
99%オフだからみたいな理由で買ったものが大量にありますがそういうのは違うかなと思って入れてません

「ウルトラ兄弟物語」   かたおか徹と円谷プロダクション

「喰いタン」       寺沢大介

「蕾たちのコラージュ」  麻生みこと

「子連れ狼」       小池一夫と小島剛夕

「じゃりン子チエ」    はるき悦巳

「ムダヅモ無き改革」   大和田秀樹

「赤城と比叡」      黒井緑

「百姓貴族」       荒川弘

「ドロヘドロ」      林田球

「ザ・ムーン」      ジョージ秋山

「青春のアフターIF」   緑のルーペ

==========

「光路郎」著:村枝賢一
ある港町の高校に光路郎というアメリカ人の先生がやってきた。ハチャメチャな先生を中心とした青春漫画。
どっかのニコ生でオススメされて買った漫画。全7巻一気に買って、2巻くらいまで読んで2年くらい積んでます。因みにこのマンガ自体は25年以上前の漫画です。

「トニカクカワイイ」著:畑健次郎
作者の名前も気になったけど、タイトルが気になって買った漫画。
3巻くらいまで読んで2年以上積んでしまっています。
続巻を買って積んで。気づいたらアニメ化して、いつのまにやら放送終わってた……。

==========

『連ちゃんパパ』著:ありま猛
全巻買って途中まで読んだ
最後まで読む日は来るのだろうか

『ブラックジャックによろしく』著:佐藤秀峰
出版社やAmazonと色々揉めてましたね
いつも安くなっていて買ったけど積んでいる

『うそつきアンドロイド』著:阿東里枝
主人公の女の子が好きな男子の気を引くためにアンドロイドの振りをする話
最近完結して、コミックスも最後の二巻同時発売してた
読まないとなぁ

『ディスコミュニケーション』著:植芝理一
「謎の彼女X」「大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック」の作者のデビュー作
読んでると頭がこんがらがってくるのでまぁ後ほど

『ベルセルク』著:三浦建太郎
最近になってようやく読み始めた
めちゃくちゃ面白い、どうして今まで読まなかったの
一気読みしたいところですがちまちま読んでいる
作者さんが亡くなってしまって残念です

==========

スナックバス江とかですかねぇ、面白いのですがスゲェカロリー高くてw

==========

私の積み漫画は「ハイキュー!」です。アニメからハマったのですが、アニメの回までしか読んでいません。最終巻まで読みたくない完結したって思いたくない我慢している顔
新章が放映決定になったらまた読み始めたいと思ってます。

==========

↓この集会をきっかけに買ったけどまだ読めてない積読

「ARMS」皆川亮二

「はなしっぱなし」五十嵐大介

「たぶん惑星」粟岳高弘

「怪異と乙女と神隠し」ぬじま

「うみそらかぜに花」大石まさる

「ふたりモノローグ」ツナミノユウ

「機動警察パトレイバー」ゆうきまさみ

他にもあるかも、いつもありがとうございます!
できるだけはやく読みます。

あとがきのあとがき

次回はもっとマンガの話ができたらいいなぁ、したいなぁ、いや、絶対するぞ…!という気持ち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?