見出し画像

しょこで語るよ!15冊目

「このかけがえのない地獄」「FLIP FLAP」「リリィ・トライアングル」「夢中さ、きみに」「児玉まりあ文学集成」「チ。」「だいらんど」「サイコスタッフ」「まばたき」

今回は先日VRCで開催した”マンガ語りがしたりないっ!”という集会で紹介されてたり話題になってたのをきっかけに実際読んだ作品特集になります。

このかけがえのない地獄を読み返した話

一番はじめに質問箱にもらった回答にあった作品です。一つも回答集まらなかったらどうしよう…とかなり不安になっていたので、実際届いたのを見たときめちゃくちゃ嬉しかったし本当にほっとしました…!実際集会で回答してくれた人にお会いできてよかったですが、深く作品の話はせずに終わってしまったのでもっと話せればよかったなと思います。
自分は「4番目のヒロイン」(自分がマンガのキャラだという自覚があるラブコメマンガのヒロインたちがその世界でラブコメマンガを頑張ってるところに新しいヒロインがやってきてなんやかんやする話)がめちゃくちゃ好きです。メグ突然どうした!? いやでも「黙れニート」(サンリオキャラみたいなアイコンでかつ鍵垢の女主人公がニート回避して働きはじめるけど…って話)も好きだし僕は彼女の彼女(クラスのマドンナに告白したら女装させられて…って話)もめちゃ好き…。

FLIP FLAPを読んだ話

最近だと金剛寺さんは面倒臭いとか友達100人できるかなの作者が描いたピンボールマンガ。ピンボールってなんだっけ?って感じで、正直題材にはぴんときてなかったんですけど、元々好きな作家だったし、自分が信頼してるフレンド2人のおすすめだったので早速読みました。
めっっっちゃ面白い!!すごくよかった!!作者さん、やっぱ漫画がめちゃくちゃうまくて、ピンボールってこんなに面白いのか…!って主人公と一緒にピンボールに夢中になって読みました。たった1巻で終わるのに、舞台がシカゴまで行っちゃう勢いのよさもよい。でもちゃんとしめの舞台は主人公たちが一番通ったゲーセンってとこなのもよかったですね。登場人物誰もこれもがよくて、井森のキャラ紹介に愛すべき隣人って書かれてるところとかすごく好きです。
連射王ってラノベ(シューテイングゲームを題材にした本気になれない男子高校生がゲームに本気で向き合うゲーマーに出会う話)を読んだときも似たような熱さを感じたことを思い出しました。ゲームってすごい。最近ゲームに本気になる気持ちを少しだけ実感できたことがあって、だから余計に楽しく読めたかもしれません。
これは完全に関係ないんですけど、岡本倫短編集で同じタイトルの作品があって、自分はそっちも大好きです!!

リリィ・トライアングルを読んだ話

百合漫画の話になったときタイトルがでた作品です。ふたりモノローグのほうが気になってたんですが、懐事情でなかなか買う機会に恵まれず。その作者が新シリーズをだしてることを集会で初めて知って、まだ1巻なら買える!と思って買ってみました。なにこれめちゃくちゃ面白すぎるんだが…??
キャラクターのそれぞれの関係性がすばらしく絶妙。絶妙なバランスなのに、たった1巻でおもしろおかしく進展していくので、はじめから最後までずっとにやにやしながら読んでました。
わかりやすくキャラが強い会長と美虎はもちろんですが、二人に比べると少し控えめな小姫のキャラクターもすごく愛しい…。右脳左脳交互に失神することで意識を保っている小姫が特に可愛かったです。読んだ人が興味をもってくれそうな主要人物三人の簡単な紹介を書こうとしたけど無理だったのでどうか試し読みで最初のほうだけでいいから読んでください。最初っからめちゃくちゃいいぞ。amazonの商品リンクと一緒に無料で読める公式のリンクも貼ってます。
たった1巻でこの作者の漫画がどれだけ面白いのか大変よく理解できてしまったので、次百合マンガ読みたい発作が起こったときこそは迷わずふたりモノローグを買って読みます。
続きは…? えっ、これ12月に新刊でたばかり? うそでしょ、待って待って…と思ったらamazonで2巻の予約ページできてました。5月らしい。ほんとか?って感じですが、ほんとだったらめちゃくちゃ嬉しい! 楽しみです。


いつもより少し真面目に文章を書いてたら疲れてしまったのであとは簡単に。全部上記のノリで書くのはさすがに厳しい。

スタバで読み返してしまって笑いをこらえるのが大変でした。やっぱりめちゃ面白い。

これだけほんとに話題になってたかちょっと自信がないのですが、おそらく誰かタイトルを言ってた人がいたはず。めっっっちゃよかったです! ヒロインに恋する感覚を久しぶりに得ました。

楽しみな作品ほど積みがちなので機会を逃さず読んでおきました。3巻もいいぞ…。

有名なのでタイトルだけは知ってたけどそういえば読んだことなかったなと思って読みました。有名なだけあってめっちゃ面白かったですね…!またゆっくり読み返したい。

そういえばまだ読んでなかった! 安定のザ・水上悟志って感じでとてもよかったです。

この機会逃すと絶対長く積むことになる気がして読みました。とてもよかった…!

久しぶりに1ページ目の時点で絵が好き、となりました。お話もすごくよかったです。多重人格者のヒロインの話が一番好きかも?

ハルタなのでセールで安くなるかも!と思いましたが最近でたばかりだからやっぱセールにはならないかもなと思いなおして読みました。めちゃくちゃよかった…。紙の装丁がめちゃよいそうです。自分は少し悩んで結局kindle。



読みたい漫画があまりにも多すぎて(読むタイミングが)迷子になってる漫画の扱いにずっと悩んでたのですが、そういった漫画のいくつかに手を出すきっかけとなったので本当によかったです。

おすすめしてくれた方々、話題にあげてくれた方々本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?