見出し画像

あの80mmのクッション付きの椅子に座りたい

プロ野球もキャンプインし、開幕まで50日を切ったそうです。

そして、今年も生の試合を現地で見届けたいと思っています。

ライオンズのホームスタジアムであるメットライフドームは、
今年で完結する改修工事により大きくリニューアルされた模様なので
早くオープン戦が始まって欲しいものです。ちなみに初オープン戦で毎年ファンクラブに入会します。

自分が気になる改修のポイントは

Lビジョンの巨大化

公式サイトを覗くと...

新しい「Lビジョン」は高さ13メートル、面積が600㎡と従来の2倍ほどの大きさになります。これまでより高解像度かつ大画面となることで、ダイナミックなライブ映像やCG映像など迫力満点の演出をご覧いただけるとともに、豊富な情報量のスタッツ(選手のプレー成績)を表示できるようになります。
また、バックネット裏に位置するセンタービルの屋上に幅10.2m×高さ5.6m、約57㎡のサブビジョンを新設し、外野席からもスタッツやリプレイ映像をご覧いただけるようになります。

これは楽しみ!
正直いってメットライフドームのLビジョンは少し他球場と比べて細長すぎて小さいなーなんてずっと思ってました。近年導入されたリプレー検証の映像も見にくい!!って思ってたので、ありがたい改修です。
場内ほか各所でスピーカー増設とデジタルサイネージが設置されることですかね。球場内どこにいても楽しめる球場になりそうです!

外野席の新設

これは2020年までは西武球場時代からの名残で芝生席(開場時は天然芝、ドーム化以降に人工芝に変更)となっていたエリアの改修です。
SNSではこの芝生席が無くなることについて悲しみの声が溢れていました。
それほど愛されていた芝生をはがし、新たに椅子をおき、試合観戦をしてもらおうということです。(皮肉ではありません)
その設置される新しい椅子についてもなんとクッション付き!!
拍手を送りたいです。内野席ほどの厚さは無さそうですが、守備中に身体を休め、攻撃の際には思う存分応援できるそうです。前との間隔も充分あるらしく(文化放送ライオンズナイターTwitterより)
そして!!1番の目玉はドリンクホルダー!!芝生席ではまあまあな斜面にビールを置いた結果転倒させて、ビールが流れる惨事もよく起こっていたのを見ました。それが無くなります!!1種の恒例行事でしたが持参したビニールシートやリュックがビールの匂いまみれにならなくて済みそうです。

内野席の種類も拡充

先ほど述べた、外野席以外にもいろんな座席が増えました。
例えば、ダグアウトトップシートやブルペンかぶりつきシート
ネット裏パーティーテラスなどが新設されるようです。
公式サイトには様々な改修の情報が逐一アップされているので
2021年に野球をメットライフドームで見たいよって人はぜひ見るべきです。

昨年はコロナの状況で、なかなか観戦には行けませんでしたが、
新しく生まれかわるメットライフドームをENJOY ALL!したいとおもいます!

とりあえず今は古いやつをBreak it.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?