見出し画像

Terraria Calamity Mod チャートその2 Hardmode序盤~中盤まで(v2.0.4.3)

続き
の前に、探したらけっこう最近のチャートみたいなのあった。

 2.0.3って書いてあるけど一部2.0.4対応済み こっちに書いてないことたくさん書いてるからこれ読めばいいんじゃないですかね


Hardmode突入時について

 バニラと違い、重要なことだけ書く。

https://calamitymod.wiki.gg/wiki/Wall_of_Flesh

 まず、上位鉱石の生成手段が異なる。Calamityでは、alterを壊さずにcobalt系列の鉱石が両方生成される。そして、メカボス1体撃破でmythril系列鉱石の生成、メカボス2体でtitanium系列、メカボス3体でhallowed鉱石が生成される。しかし、なぜか釣りのcrateからはメカボスを倒さなくてもmythril 、titaniumが出る(多分modでそういう調整ができない)。けっこうズル感あるので本当に行き詰った時の最後の手段としてどうぞ。
 次に、surfaceのダンジョンがある側に、Astral Infectionというバイオームが生成される。鉱石が埋まってるけど取れるのはHardmode最終盤。ここの敵の素材でHardmode序盤で優秀な装備を入手できる。
 そして、新NPCのDrunk Princess。手持ちにFabsol's Vodkaがあることが条件。Aleから作れるのでレシピ検索してね
 他はドロップ品が増えたりNPCの売り物が増えたり。
 あとこれがちょっと重要で、Hardmode序盤からPlanteraやGolem、Empless of LightとかCultistと戦えるという調整もある。けっこう助かる。

Hardmode序盤の装備について 

 ほとんどの上位鉱石が封印されている為、択が非常に狭い。Summonerは火力に偏ったSpider装備、rogueはHardmode序盤の遠距離装備にしては硬すぎるTitan Heart装備(Astralの敵の素材から作れる)、それ以外はいまいちなcobaltかpalladium装備となる。鉱石装備がしょっぱすぎるため、筆者はsummonerかrogueをおすすめする。
 Summonerの武器は雪原の敵からAncient Ice Chunkを回収、rogueはSunken Seaの貝が落とす素材のMollusk HuskからPrismallineとWave Skipperを作る。(rogueについては私が知らない強い武器あるかもしれん)
 Calamity産のアクセのおすすめはGrand Gelatin。ポーションの回復性能と機動力が上がるわかりやすく強いアクセ。

今パッチのHardmode序盤のチャートについて

 ボスのバランス調整がぶっ飛んでいるため、かなり歪なチャートとなる。

 この記事でのおすすめチャートはこう。ただ、234は順番前後していいし、789も前後していい。そんくらいメカボスがやばい。メカボスよりPlantera先でもいいって意味わからないね。

Queen Slime

 バニラにもいるけどよくわかんない。足場用に地上の端から端まで繋いでたトロッコで引き撃ちしてたら死んでた、そんくらい弱くて言うことがない。ドロップ品のペットがかわいい。

The Twins

 メカボスの良心。他2体が強すぎるのでメカボスの初手はこいつ以外ありえない。火吹き目玉の連続突進→火炎放射をうまく処理する方法を確立するのが大事。火炎放射前の最後の突進を見て、飛んだりスライムマウントで落下したりして距離を取ればいい。スライムマウントは弾撃ち目玉の追尾弾をかわすのにも役立つ、のでスライムマウントをどれだけうまく使えるかで難易度が変わる。うまく使えない人はここで練習しよう。

Aquatic Scourge

 汚いほうの海で召喚できるミミズボス。ちょい難だけど難しさに理不尽さがなくて楽しい。
 突進→弾ばら撒きをずっと続けてくるが、HPが減ると設置弾まで使いだす。設置弾は時間で消えるので、設置弾をばら撒かせたエリアに近づかないのが理想だが、どうしても設置弾をかいくぐる場面も出てくるのでそこは気合で。
 討伐でAbyss探索用アイテムとAcid Rainの報酬の強化。Abyssはまだ行く必要無いので説明は後で。

Cryogen

 雪原で召喚できる、弾幕突進バランスよくやってくるボス。Aquatic Scourgeより弱いのでこっち先やってもいい、けどどっち先やってももう片方が楽になるわけではない。
 ちゃんとした解説をしたいが、適当に長い足場で引き撃ちしてたら勝ってる印象しかない。斜め飛行しながらの引き撃ちは正義。
 報酬はNPCとCryonic鉱石の生成。ただし鉱石はメカボス2体やらないと掘れない。悲しい。あとドロップ品のIcebreakerが今後のボスで役立つので確保しとくといいね

Brimstone Elemental

 Underworldの片端にあるバイオーム、Brimstone Cragで召喚できるえっちな精霊。通称ブリメン。
 弾幕ボス。全方位小粒弾にカッター状の弾を混ぜてくる弾幕の受け方が鍵。画面が横長なので真横で受ける。また、ブリメンからの距離が遠すぎると弾速が速いので適度な距離で受ける。とくに全方位弾幕の真横受けは、一部例外はあれどどのボスも共通なのでここで認識を刷り込んでおいた方がいい。

Calamitas Clone 

 ラスボスのクローンという設定。戦闘時間が長い。そしてメカボスと同じく昼になると強くなる。先ほど言っていたIcebreakerが刺さるので筆者的にはrogueおすすめ。
 最初は上からの弾吐き→突進or上からの弾吐き→横から弾吐き→突進。注意するのは上から弾を吐いてるボスの位置。ボスが右か左に寄っているときは次にその方向の横から弾を吐いてくるのである程度敵の行動が読める。
 ある程度削ると弾幕パート。気合。
 また削ると疑似Twins召喚パート。突進→火炎放射の繰り返し。引き撃ちで距離を取ればいい。
 それが終わるとちょっと弾が増えるだけのファンネル召喚パート。正味最初となんも変わらん。
 そしてHP10%でまた弾幕。しかもちょこっと自機狙いが混ざっててつらい。結局気合。
 最後に死ぬまで連続突進してきて終わり。いろいろやってくるので書くことも長い。
 先ほど言っていたIcebreakerが刺さるのはこいつ。ステルス攻撃の敵停止が強い。疑似Twinsパートでは引き撃ちが簡単に成立するし、最後10%の突進も止まるので余裕ができる。
 Twinsもどきがドロップする火炎放射器がDestroyerに非常に刺さるので確保する。私はこれがないとDestroyer倒せなかった。あと報酬の火力アクセは雑に使えるし素材アイテムは後でめっちゃ使う。

The Destroyer

 筆者の評価だと現時点で出てくるボスの中ではぶっちぎりで最強。この後すぐ紹介する魔改造スケプラより強いと思ってる。
 バニラとの変更点はレーザーと胴体から出てくるprobeががめちゃめちゃ増えて胴体が太くなって速度がすんげえ速くなってる。HP減るとさらに速くなる。突進の速度が速すぎて思ってるよりはやくステップ入れないと避けれないし、突進避けてもレーザー弾幕濃すぎて生きていけない。
 取り巻きが大量に出るボスなのでHeartreach Potionを必ず持っていき、取り巻きをさっさと処理して回復する。
 おすすめ武器はさっき言ってたCalamitas Cloneの疑似Twinsから貰えるHavoc's Breath。他にも僕が知らない無限貫通武器見つけたら刺さるはずなんで試してみようね
 討伐でアダマンチタンに加えてCryonic鉱石由来の装備も解放。どの武器でも強力な防具を使えるようになる。

Skeletron Prime

 メカボス問題児その2。アホタレが考えたボス。海外の書き込み見ると最強クソボス扱いされている。
 まず分裂している。なぜかキモい見た目になった頭2個それぞれに腕2本ずつ。ただそれ自体は問題ではない。こいつの問題は、HPが減るとThe Destroyer、The Twinsを召喚する点にある。は???????
 一応召喚されたメカボスはHP70%まで削ると帰っていくので、メカボスをしっかり減らすか同時に相手したまま狩り切るかの選択となる。
 これだけでもかなりやってるが、さらにSkeletronの骨弾を追尾力が超強化された状態で撃ってくる。避けれん。

 見つけたクリア動画貼っておく。この動画の武器おすすめ。どうしても被弾が多くなるのとメカボス2体討伐で強い近接武器(この動画の武器)が出てくるので近接おすすめ。
 筆者のメカボスの評価は、2体目の武器防具不十分な状態で挑むなら、特攻武器のあるスケプラよりDestroyerの方が楽だし、3体目の武器も防具も充実した状態でやる場合はDestroyerよりスケプラの方が楽、という評価。なのでチャートの順番もそうした。ただ私も知らない武器がたくさんあるので、あくまで1プレイヤーの評価ということで。
 討伐でHallowed鉱石が地下聖域に生成。ついでにPickaxeでChrolophyteも解禁。あとメカボス産3種のsoul of なんとかからHP増加アイテムのBlood Orangeを作れる。他にもいろいろ作れる。

Plantera

 切断厨。強くはないが、少し距離を取るとすぐデスポーンする仕様上、Planteraと戦っているというよりはデスポーンのシステムと戦っているようであんまり楽しくない。
 HP50%までは特に言う事ない。弱い。 
 HP50%以下は手下をばら撒いて弾ばら撒いてちょっとの突進。HP減ると弾ばら撒きと突進が激しくなる。けどそれだけならそこまで難しくない。
 対Planteraのプレイヤーの負け筋は、離れすぎてボスがデスポーンするか、離れすぎてしまい慌てて近寄ったら連続被弾して死ぬか。だから距離感をとにかく意識。低HPでは突進の頻度が増えるため、逆にデスポーンの心配をしなくてもよくなるためやりやすくなる。
 書いてて思ったけどメカボス3体目よりこっち先でいいわ。なんならメカボス2体目よりPlantera先やってもこっちの方が多分楽。
 討伐でいろいろ解禁。ほんとにいろいろ解禁されるので項目分ける。

Hardmode折り返しと装備強化の波

 だいたいここでHardmode折り返し。装備を整えるターン。

 重要なのは、新鉱石Perennial、地上DesertのミニボスGreat Sand Shark、Ectoprasm、ここには書いてないけど英雄剣の解禁。
・Perennial鉱石 いろいろ作れるけど真価を発揮するのはほんの少し後。今作れるものだとReaver armorがおもしろい性能してる。特にHeadgearは整地用装備なのであると便利
・Great Sand Shark 地上Desertのミニボス 召喚アイテムで呼ぶ(他の方法もあるけどめんどくさい) こいつの素材Grand Scaleでできるアイテムで、現時点で一線級の働きをする強さのやつがいくつかある。
・Ectoprasm これ単体でもPumpkin MoonやFrost Moonの召喚アイテム、Spectre Barなどいろいろ作れる上、Essence of シリーズと練り合わせてできるCore of シリーズでもいろいろつくれる。さらに3種のCoreとAshe of Calamityで作れるCore of Calamityも重要素材。Core of Calamity から作れるAsgard's Valorはステップ突進で接触ダメージ無効のすごいアクセ。
・Broken Hero Sword 一部剣のクラフト素材。このModでは6個あれば足りる。

一区切り つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?