見出し画像

🍀ナースのこぼれ話


看護学校で、私たちは小児期、青年期、成人期、老年期と各フェーズの人々の身体的、精神的、社会的特徴やそれに合わせた対応を学んでから
臨床実習を経て、実務に入っていく。

老年期の方々には
人生の先輩であり、畏敬の念を持って
個人を尊重した態度と言葉遣いに注意しながら
関わっていく事

…と、これが当たり前の教科書的な文言。

『おばあちゃん』と言う表現は、失礼に当たる事もあり必ず名前で敬意を持って接する…と。

で、最近訪問先の施設でよく話しかけてくださる92歳のミエさん😎✨

『あんた、若いなぁ!ナンボや?
なんや、まだまだひよっこやなぁ。
オトコは居るんか?○ッタんか?はよせな!
私は若い頃、オッパイもボーンとあってな😎
今はしぼんでしもて、なんぼも無いけどな
オトコ50人位   「並べ〜」ゆぅて並ばしてな
毎晩好き放題やったったわ!笑』

😶「……(笑)そ、そうなんですね。ミエさんモテモテだったんですね。凄いなぁ😅」

『まぁ、アンタは顔はまぁソコソコやからイケる‼️ちゃんと握ってこな!ギャハハハ』

😶😶😶

余りの鮮烈な下ネタとハラスメントちっくな会話に絶句していると、呆れ顔で93歳の担当患者さんが

「あの人はホント、いつまでもエロいことばっかり言って全く幸せでいいね」と。。

すかさずミエ😎✨さん
「あのババァは、耳がいいのよ!歳は私より上なんだけどさ。よく聞こえちゃってんのよね!ガッハッハッ😆」

・・・い、畏敬の念で
いつも誰人にも……接しているんですが……
何だか看護学校で習ったのとは違うんです。
最近の臨床……

さ、最近??

教科書には、お年寄りから下ネタを振られた時の対処方法ものってないんです🥹

お年寄りが自分と近しい方を
「ババァ」って呼ぶんですが……

もぉー

その方がいいのでしょうか?😂

誰か教えてください😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?