あなたは救急車を呼べますか?

🌿✨🐟.•*¨*•.¸¸🐠.•*¨*•.¸¸🐡✨🌿

🚑 119番通報👉『火事ですか?救急ですか?』

消防庁指令室から聞かれたら
『救急車をお願いします!』と言って
傷病者のお名前、年齢、救急車が来て欲しい住所

最後に通報者の名前を、落ち着いて伝えましょう。

その後、直近の救急隊から電話がかかってきます。
傷病者の名前、年齢、主訴(今1番困っている訴え:救急車を呼んだ理由ですね。)
既往歴(今までの大きな病気)、
かかりつけの病院、飲んでるお薬まで言えるとパーフェクト!

その頃には救急隊が到着します。
そして、お薬手帳や保険証、そして必ず忘れちゃうのが、『履き物!』を忘れずに準備して
救急車に!
皆救急車と聞くと慌てるんですが
思いの外、救急車到着しても重症度にもよりますが、出発する迄に余裕があります。
(心停止、胸痛、脳出血や脳梗塞などはまた対応も異なります。AEDの使用など指示があります)

深呼吸して、携帯と保険証と、家族の連絡先とお財布準備する時間はあるからね。

˚✩∗*゚🌙⋆。˚✩🔐⋆。˚✩💫⋆。˚✩🔐˚✩∗*゚🌙⋆。˚

今日は
とある90代のおばあちゃま

おばあちゃま90代だけど、
なかなかしっかりされていて、いつもお昼には
駅まで毎日カレーか、お寿司食べに行っちゃう。

今日はただ何だか気になって、そのお家に早く行きたくなって
予定よりも1時間も早くお家に到着!
(1時間も早かったのは、後で気づいたんだけどね!)

ピンポン3回で、漸く出てきてビックリ!!
この酷暑の中
部屋は締め切り、エアコンはかかっていない😱

「寝てた……」とふらふら出てきたおばあちゃま

お顔は真っ赤
息は早く、身体は熱い!!

(熱中症だ!!!)
慌てて、水分を摂らせ熱を測ると38.7度。
炎症所見、感染徴候全く無し、呼吸も脈も早く
血圧も高い。意識はまあ普段と変わらない。

御家族のメモ書きに『エアコンを入れること』等書いてあっても、お年寄りは直ぐに消してしまう。
脱水気味でぐったりして、恐らく眠り続けていたんだろうなぁと考えると
御家族の留守のお家に1人おいておくと
生命の危険に晒される。。。

今日は、オーバートリアージ(今すぐ生命に関わる状態では無い)ですが
救急搬送とさせて頂きました。

この時期の救急隊は本当に、署に戻れず大変
そして、御家族の同乗が無いなどあれば
尚更搬送先を探すのもご苦労される事も
目に見えていましたが……

理解して頂き、スムーズにかかりつけも受け入れてくれて、事なきを得たのでした。

本当に本当に
在宅看護、様々な連携が密であってこそ!
おばあちゃまが、無事に社会的入院がかないますように!

高齢者の多い日本
課題は山積です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?