見出し画像

☘️負けないで


なおちゃんが亡くなってすぐ
残酷にも
看護学校では、産婦人科実習が始まった。

悲しみのどん底で
息をするのがやっとだった私に
やってきた次なる試練は
産婦人科実習のみならず
同期からのシカトだった

「何考えてるかわからない」
「最近何も話さない」

そんな理由を後で後輩が教えてくれたけど

悲しみが深すぎたり
不安が強すぎたり
どうしようもなくなると人は

泣けなくなる
喋れなくなる
言葉が出てこなくなる

泣ける人が羨ましかった。

それでも諦めなかった!
『絶対になおちゃんの様な悲しい妊婦をださない!』
『子どもの幸福に貢献する!』

手術室に配属されて
最初の試練は緊急帝王切開の介助

この時もなおちゃんと重なり
何度も倒れそうになりながら
必死で向き合ったトラウマ

20年がすぎ
大好きな親友2人の出産も
帝王切開と聞いて
久しぶりに恐怖で仕事が手につかなかった

でもそれが最後の試練だったのかもしれない

「もう大切な誰かを失う事は無いよ」

親友2人がくれたGIFT

悲しみも
苦しみも
傷みも

全部全部財産だよ
泣けなくても
上手く伝えられなくても
大丈夫

あなたはあなたのままでいい

だから
負けないで

#MySelf
#太陽のナース8760日の軌跡 (奇跡)
#梶永瞳
#菜食賢美
#統合医療

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?