見出し画像

令和の養生訓

✿令和の益軒女子♡

300年もの大大大ベストセラー
貝原益軒の『養生訓』を河野が紐解きながら
皆様に現代語訳でお届けするコーナー
『令和の養生訓』始めます。

本日の養生訓
【内欲をおさえ、外邪を防ぐ】

人の身体は未だ現代科学をもってしても
解明出来ないほどの小宇宙であり
未知なる神秘をたくさん秘めています。

「人のからだは尊い」んです!
過信せずに自分の身体を慈しみ
沢山の身体の声に耳を傾けてください。
あなたの可能性は無限大なのだから。

『内欲を抑え外邪を防ぐ』には
内欲(食欲、性欲、睡眠欲、好き勝手に話したい欲、喜び、怒り、憂い、思い、悲しみ、恐れ、驚き)の7つの情欲
先ずはこの7つをコントロールし
欲しいまま、本能の赴くままに求めないことが
健康への第1歩だと説かれています。
このバランスが崩れ
欲に支配された時に「外邪(風、寒、暑、湿)」に負け病気になるんですね。

『病は氣から』の『氣』とは、「気持ち」だけを指すのではなく、万物に存在する「エネルギー」

『氣が病む』から『病氣』になり
『氣が元に戻る』から『元氣』になり
『氣』の文字が現す如く
『氣を整える』ためには、パワーの源である
「米」を食べる
玄米を食べ、エネルギーを八方に広げていく!
これこそが『元氣』な美男美女の
要ですね!

*養生(生を養う、すなわち人間の身体の状態を整えること、健康を増進すること、病気の自然治癒をうながすことなどを指す)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?