見出し画像

超高齢社会を生きる秘訣

【ちゃんとちゃんとの学校】

100歳以上の人口が6万人を超える

超超超高齢社会で、色んな事が見直され
高齢者にスポットをあてた
色んなビジネスやイベントも増えて来ているなぁなんて
思っていた矢先。

幸田 涼さんがマネージャーで運営されている、
ちゃんとちゃんとの学校 のイベントに
参加させていただきました。

夜勤前の前半しか聴講できませんでしたが

再度確信したのはやっぱり

「人は食べたもので出来ている!」という事。

そして、やっぱり正しい知識を
発信して行くことの重要性を切に再確信!

内閣府の食品安全委員会委員であり、
東大の名誉教授でもある 真鍋昇教授のお話は

コミカルで分かりやすく専門的!

マクロビオティックでも
「中庸」を目指すように、何事もバランスが大事
テレビで紹介された食品が、次の日にはスーパーから消える様なフードファディズム的な事であるのは
やっぱり危険だなぁと思います。
私が医療の現場を飛び出して
ラジオで「菜食賢美」を始め
地域教育やセミナーを始めた原点も、
ここにあります。

そして、やっぱり「美と健康」は‘油を制する’につきる!
唐揚げやポテトチップスなど
高温で揚げたものなどは、酸化して身体をサビさせ老化に繋がります。
細胞膜が油で出来ている私たちには、
油は必ず必要となりますが、
酸化した油は老化に繋がります。

→マクロビでは、切り干し大根茶が身体の中の古い油を排泄させてくれると言われて、呑んでいます💕

良質な油を摂る!出来ればドレッシングなど生で。
オメガ3 亜麻仁油など
オメガ6 身体で作れない必須アミノ酸 リノール酸
グレープシードオイル、大豆油など

保管方法は、必ず遮光の為に箱があれば箱ごと冷蔵庫保存!
この保管方法って、実はとっても重要❤️

そしてそして
教授のお話から聞けてスッキリしたのが

「炭水化物ダイエットは危険‼️」だと言うこと。
脳にはやっぱり糖が必要ですからね!

本当に命を丸のまま
感謝の気持ちで戴きます!
命を頂くから、パワーが出るのです。

サプリメントやプロテインは
あくまでも「補助」
人はやっぱり食べたもので出来ているのです💕

追伸 お土産にお目々が良くなるドレッシングと
乳酸菌入りのマヨネーズと
身体が強くなるパン🍞
三谷ホールディングス三谷社長 ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?