見出し画像

ゲストハウス・ホステルに泊まる1

(埼玉住み20代の勝手な見解です。)
順番は何にも関係ありません。たまたまです。

1、ゲストハウス やすべえ

初めて泊まったゲストハウス。
中島公園駅から10分くらい。
扉を開けるとコーヒーの香りが漂うカフェスペース。(リビングスペース)
2階が宿泊スペースになっている。リビングスペースの奥の階段を上がると男女相部屋、女性専用相部屋に分かれている。
女性専用相部屋に泊まった。
2段ベットはカーテンで仕切られていて、セキュリティーロッカーもあるので、プライバシーが確保出来る。
枕元には、クリップライト・コンセントが備え付けられていて便利。

朝食が無料で付いていて、食パン1本を切り放題の食べ放題!
ジャム、トースターも使用可能。ドリンクメニューが¥300で飲める。
これがおすすめ。少しだけ早めに起きれば贅沢な朝。

リビングスペースでは一緒に泊まっている人と話したり、コーヒーを飲んだり出来る。

2、層雲峡ホステル

大雪山のふもとにあるゲストハウス。自然の中でゆったりできる場所。
男女別の相部屋と個室がある。
ひとつの部屋が広々としていて相部屋でも気にならない。程よい距離感。

1階の談話室には、登山や旅行の本を始め漫画や小説などの本が並んでいる。奥の部屋には、ボルダリングスペースも。意外と時間を忘れて楽しめちゃう。
ご飯は自分で料理したり、食べに行ったり。
ただ、黒岳カレーがとても美味しい。(ホステルのご飯はどれも美味しい。)

日帰り温泉の出来るホテルが周辺にあるので、割引券を貰い温泉に行くのもあり。夕方はまだ人が少なくて独り占めできるかも。
その帰りでも、夜の散歩がてらでも、近くのセコマでアイスを買って食べるのが好き。鹿が道路を横断しているところに遭遇したりするかも。

自然が好きで移動距離だったり多少の不便さを楽しめる人には1番におすすめする。したい。

とても温かい場所。

3、Nui.

蔵前駅から5分くらいのところにあるホステル。
「東京」って感じ。オサレな音楽が流れていて、多種多様な人が沢山いた。

男女混合ドミトリー、女性専用ドミトリー、他それぞれ特徴の異なる個室が4種類ある。
キッチンスペースやライブラリースペースもある。
女性専用ドミトリーに友人と泊まった。
宿泊する階は静かで清潔感があった。ハンガーがあると便利。助かる。
ただ、東京の夜は少し騒がしい。車だったり話し声だったり耳に入ってくる。

朝食は1階のCAFEで。家具や木の使い方が好きで落ち着く空間だった。

4、THE STAY SAPPORO

すすきの駅から10分。好立地。
3階がフロントで、4〜9階が宿泊スペース、10階に共有ラウンジスペースがある。ビジネスホテル寄りのゲストハウスのような感じがした。
大人数の中に入っていくのが苦手だからそう感じたのかも。

人の温かさとか、ゆったりした感じはあまりなかった。
1日中動きたくて、アクセスが良く安く寝られれば構わない。っていう人には丁度いいのかもしれない。

5、haku

白老駅から5分くらい。
男女混合ドミトリー、女性専用ドミトリー、4種類の個室がある。
木のぬくもりを感じる空間だった。
(↓女性専用ドミトリー)

ライトだったり、鏡だったり、ひとつひとつにこだわりがあって良きでした。cafe barがお休みだったのが残念。

共有スペースに小学校で使っていたような椅子もあった。大人になると座りづらいけど、久々に見ると座ってみたくなったりするあの椅子。
小さい頃から身近にあったものが、慣れない場所にあるとなんか落ち着く。

のんびりhaku目的で白老にまた行きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?