見出し画像

神経を抜いた乳歯が抜け変わる時に自然と抜けず、てこずった話


*この話は我が家で起きた事であり、全てこの様になるとは限りません。 ご注意ください。

昨年投稿した記事の続きの話になります。

いや〜この記事の閲覧数は凄かったです。びっくりしました。

皆様読んでいただきありがとうございます!我が家みたくならない様お気をつけくださいませ。


前回神経を抜いた時に先生から

「この歯が抜け変わる時は、中に詰めたものが引っかかって中々抜けないかもしれない。その時はすぐに来てね」

と言われました。


えぇ、その通りになりました。


神経を抜いたの事を投稿したのは昨年ですが、実際に処置をしたのは一昨年の事でした。(ややこしくてすみません。)

昨年の夏頃からグラグラしているのは把握していましたが、中々抜けず気長に待っていました。

忘れた頃の先週、娘が「なんか抜けそうな気がするんだよね」と言って

鏡に向かい自分で抜こうとしていました。

歯が抜けるのが10本目を超えたあたりから、あんなに抜くのにビビっていた娘が積極的に冷静に自分で歯を抜こうとしていました。

私そういうの見るの苦手なんだよね・・・。

娘「ママ、歯は歯茎から取れていてグルグル回るのに、中だけが抜けない」

ぎょえ〜〜〜!こーーーわーーーいーーーー!と思いつつ、

私も冷静に「じゃ、明日歯医者いこっか!大丈夫だよ」と返事をしました。

娘「明日は学校と習い事あるから明後日にして欲しいな。休みたくないんだよね」と少し飛び出ていた歯を元の位置に戻すべく押し込みながら答えました。(ヒ〜〜怖い〜〜!)

というわけで翌日金曜日、電車に乗って娘の歯医者に直接伺いました。

土日って歯医者混むよね。そんな状況で「明日の土曜日診てくれ」と電話一本でお願いするには申し訳なさすぎて直接行ってきました。

受付の方や先生方が親身に話を聞いてくださって

受付の方「明日はめっちゃ混むけどいい〜?」

私「待ちます!待ちます!!何時間でも待ちます!!」

という事で、午後に時間を作ってくれました。

そして土曜日、麻酔をかけてサクッと抜いてくれました。

抜けた歯の中をまじまじと見る私。

白いのが詰まっている〜!これが神経の代わりに入ってたものかぁ!

無事に抜けて一安心でした。

娘は歯を抜いた後、なぜかどっと疲れが顔に出ていました。


もう一本、神経抜いた歯がグラグラしてスタンバイしているので

また近々同じ事が起きそうな予感がします。

たぶん、、、続編に続く。笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?