見出し画像

3月24日(日)

友人が朝から仕事だったので合わせて起きる。車運転してくれた。すごい。

だいぶはやめに目的地に着いてしまいそうだったので寄り道することにする。旧岩崎邸庭園。朝の御徒町は静かで居心地が良かった。ゆっくり進む。旧岩崎邸は三菱の副社長の邸宅で、大正時代の建物らしい。和室と洋室がつながっていて、地下もある。離れにビリヤード場もあり、建物と建物をゆったりと繋げるように庭園があった。邸宅を歩いてまわる。ものすごい仕事だな。膨大な。ディティール、階段の小さな手すりの柱でさえも掘られたりしていて圧巻だった。特に私は津田梅子が家庭教師に来てたこぢんまりとした部屋が好きだった。ダークブラウンとブルーグレーの組み合わせがシックで美しかった。

旧岩崎邸を出て、少し上野公園を散歩する。もう10時ぐらいになっていて、各々の日曜日が始まっていた。屋台が出ていたので焼餅を買い、座って食べた。散歩中のたくさんの犬たち、ありがとう。向かいに座っていた人が垂れ流してるコナンのテーマがBGMだった。事件が起こらなくて良かった。

その後はJRに乗り込み、山野アンダーソン陽子さんの本を読んだ。この人の素直さと感情のまっすぐさがどうも美しすぎて人目を気にせずぼろぼろ泣いた。

この日はコロッケそばを初めて食べた日になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?