見出し画像

1日だけでも幸せでいたいから髪をバッサリ切りました #呑みながら書きました

あらしろひなこです。最近ではひな姉が定着しております。はじめましての方、いつも仲良くしていただいている方。こんばんは。呑み書きになると、生き生きとするとの評判のひな姉です。

呑み書き皆勤賞と思っていたけれど、そういえば前回書いた記憶がないことに気がついてしまった。まあ一度くらいのサボりはある意味皆勤賞ということで許してもらえるかな。ということで通り思いつきで書こうと思う。

今日の酒

もともと酒に弱いがここ最近はめっきりダメになってしまったようだ。一時期はクラフトビールを時々飲むようにしていたが、昨年帯状疱疹になって以降少量でも受け付けなくなりつつある。先日約30年ぶいに元バンドメンバーたちとの飲み会が開催されて、少しならいいだろうとビールを一杯飲んでみたがやはり意識が朦朧となりかけたので当面は飲むのはやめることにした。あっバンドメンバーというとひな姉そんなイメージないと言われそうだけれど、その当時ドラムをやっていたのよ。あっドラムといってもVIVANTのドラムではないよ。

って、話はだいぶそれてしまったが今日の酒はそんなわけでノンアル、そして健康に気をつけるために糖質0、かつノンカロリーだ。そして案外と美味しかった。

アサヒスタイルバランス完熟りんごスパークリング

1日だけでも幸せでいたいから髪をバッサリ切りました

先日髪をバッサリ切った。ここまで短くしたのは人生で初めてと思ったけれどよく考えたら高校生のころに一度ショートにしたことがあった。その時はどうしてショートにしたのかは覚えていないがきっと思いつきだったと思う。あー思いだした。その姿で学校にいったら大好きだった先輩から「ウガンダみたい」と言われ、乙女心に傷がつき二度とショートにしないと誓ったはずだった。ウガンダ・トラさんといえば「カレーは飲み物」という偉大な名言を残し、方だが、似ていると言われたことはそれとこれとは違う。

呑み書きになるとつい話が脱線しがちだ。話を元に戻す。で先日髪をバッサリと切った。今年の夏は暑く9月に入ってもその暑さは続き、なんか色々なことでモヤモヤしていたので、手っ取り早くスッキリできそうなのが髪を切ることだと思いついたわけだ。日々鏡に向かって「案外とかわいい」(自画自賛)と呟いているが、思った以上に似合っているような気がする。シャンプーやトリートメントに使用量が激減し、ドライヤーで乾かす時間もあっという間。そしてその髪型に似合うように体型も整えないといけないと思うようになる→甘いものの暴飲暴食は避けるようになる。私にとっては髪を切ったことはとても満足だ。

before

before

after


あーここまでだらだらと好き勝手書いてしまった。一応最後にまとめようと思う。

西洋の諺にこんなのがある。

一日だけ幸せでいたいならば、床屋に行け。
一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚しろ。
一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。

If you want be happy for a day, get a hair cut.
If you want be happy for a week, buy new car.
If you want be happy for a month, get married.
If you want be happy for a year, buy a house.
If you want be happy for all your life, be honest.

西洋の諺

幸せとはなんだろうという永遠のテーマだと思うが、そもそも「happy=幸せ」と訳されていいのかとも思う。たとえば髪を切ることで満足感や高揚はあるが、それを幸せというのかは人それぞれの想いなのだろう。それでも何か行動を起こすことは「幸せ」の一歩にはなるだろう。

そして正直でいることというのは漠然としているが、たぶん自分自身に正直でいることなんだろうと思う。しかし簡単そうで案外と難しいような気がする。かなり長い年月「自分」と付き合っているが、灯台下暗しという言葉の通り未だに理解できていないのが正直なところ。

ということで今回はここまで。