見出し画像

自己紹介ならぬ他己紹介

新しい職場になり、同期も何人かいて
研修が始まりました。

まずは自己紹介。
ではなく他己紹介。

言葉は聞いた事あったが未経験🔰‪𓂃 𓈒𓏸

他己紹介とは(私の場合)
何人かのグループに分かれ
それぞれがグループ内で自己紹介をします。

自己紹介した話を自分なりにまとめて
○○さんの紹介をします。と
○○さんを紹介するのが他己紹介。

AさんがBさんを紹介
BさんがCさんを紹介
CさんがAさんを紹介
みたいな流れ。

自己紹介はギリできるけど
他己紹介・・・出来んのか???
と一抹の不安あり

とりあえずグループ内で自己紹介をし
名前、住んでる地域、趣味、今ハマってるモノなどを話した。

私が紹介する方の自己紹介を聞き
趣味で気になった点をいくつか質問。
更にそこから面白い話が聞けてネタができた😆

発表の順番はサポートに入ってくれた社員さんがグループの代表としてジャンケンに参加。勝ち続け1番最初に紹介するチームになった🤣

グループ内での順番は・・・
何故か指名を受けて私がトップバッター😆

プレゼンとか苦手なのに
人に話を聞いて、面白く纏めるの得意か??
それとも、紹介するお相手の素材が良かったのか??
めちゃくちゃ好評でした🤣🤣

・居酒屋で飲むのが好き
・○○駅とか○○駅で酔いつぶれている人がいたら○○さんです
・コロナ禍で行きつけ飲み屋か片っ端から閉店。近場でオススメあったらシェアお願いします
・家で飲むならア○ヒ⭐️Ʊ"-ʓ🍺
・前職でのエピソード
・好きな事

などなど

他のグループの方々の発表も面白く
普通の自己紹介より記憶に残りました。

ただ、個人情報どこまで発表していいのか問題は残りそう😆
グループの時は少人数だからうっかり言っちゃった事とかもありそう🤣🤣

他己紹介。
チャンスあったら
是非やってみてください🥰

※ちなみに私は手作り味噌ネタを紹介してもらい、手作り味噌に興味を持った人と仲良くなれました😆

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?