男女の友情についてと雑記

男女の友だちなんか成立しない。絶対に成立しないと思う。
客観的に繋がりが明確な、名前がつけられるような大人数仲良しグループならあるよ、一定の距離以上踏み込んじゃダメっていう暗黙の了解があればお互いに他人でいられるから。
この人が女だったら一緒にいられたのにってどうしても思ってしまう。自分はヘテロだからね、そこは前提としてあるけど。
だからたぶん、成立しないってのはあくまで私がってだけで、ここの価値観は人によるのかな。
少なくとも私は、成立させることができない。できない人が多いんじゃないかな、と思う。

人として好きで、恋愛対象の相手には友だち以上を求めてしまう。感情の問題だからある程度でとどめるなんてできない。そうやって近づきすぎて、結局離れることになってしまう。一回付き合ったら結婚するか別れるかしかないの、世の中のバグだよねー
かといって記憶を消せるわけでもなく、そういう永遠がない関係ってのが非常にもったいなくて寂しい。

去年付き合っていた人と昨日電話した。9ヶ月ぶりだったけど空白がなくて、あのときの続きみたいに話ができた。関係が続いているのはなんだかんだ3年目か。あなたは最高だったよ、大好きだったよ、私の大学生活の長い期間に関わってくれてありがとう、あなたと会えたからあのお店を選んで良かったって、そういう思いつくこと全部言った。
おまえがいなくなるからやんってさ。ちゃんと好きだったよって。そういうこと全部あのときに言ってほしかったな。どんな仕事してるとかどんな生活してるとか、聞いたこと全部教えてくれた。あのときの私の資格勉強のこととか、すぐ酔うし帰ろうとしたら不機嫌になるってさ、ちゃんと覚えてんじゃん。なんで気づかなかったんだろう。あのときに知ってたら今も一緒にいれたのかな。

声を聞いたらあのときの感情がよみがえってきた。めっちゃ好きだったけどずっと苦しかった。あ、これも言ったよ。会いたいけど、会ったら絶対楽しいことわかるけど、会ったら絶対に好きになるから、好きになったら私はまた爆発していなくなるから、またそれを始めるのは嫌だって。会おうって言ってくれた。正直会いたい。でも会ったら完全に今の恋愛はさよならすることになるし、それは寂しいし今のバイトを続けるモチベーションもなくなって今まで耐えた意味がなくなるから、それを手放したくない気持ちのほうが大きい。今のところ。ほんと後一押しであっちに転ぶよ。最近別れた方の彼は後悔とかしてないのかな、大丈夫そ?言うなら今のうちだよ、私簡単にいなくなるよ。


幼少期の育ち方って今にも影響大きいやん。私は、本当の感情に気づくまでにすごく時間がかかるの。そのタイムラグを補うために、最近やっと言語化するというやり方を覚えた。言語化して論理立てて、自分の考えに合う言葉を探す作業。それでやっと、自分の感情が少しずつ見えてくる。
相手が自分に求めてる振る舞いを感じ取るのは大得意だから、自分の感情を全く顧みないで、相手の望む自分としての言動をとる。それも無意識にね。時間が経って、それが自分の望みとはずれてることに気づいて、それでどんどん息ができなくなる。

最近まで付き合ってた彼に、言葉が好きなことも言わなかったな。
好きなフレーズや言い回しをストックする趣味について話さなかった。
そもそも、一緒に酔っ払ったことない時点で私たちはまだ始まってもいなかったような気もする。
セックスする前にお酒飲まなきゃだった。始めてるような気になってた。

私は、優しい人であろうとしてた。今の彼に必要な言葉をあげることに努めてた。でもそれは私がやりたかったことではなくて、嘘で、そういうの別に何の意味もなかったんだろうな。あ、わかった。この人の前では酔えなかったんだ。あーそういうことか!
お酒は飲んだけど、酔ってどうしようもなくなったらこの人はきっと面白がらずに心配するし、怒ったりするかもしれない。そういうのが怖くて、酔わないようにセーブしてた。私のかわいらしく酔ってるふりする姿しか知らないなんて、何も知らないのと一緒だよ。なるほどね。私がブレーキをかけてたんだ。