見出し画像

Apple Watch 〜手放せない機能3選〜

 Apple Watch SE を使って半月が経ちました。

 使ってみて「これは便利!もう手放せません。」という機能3選をお伝えします。

(1)Suica

 これはもう「神」級です。
 iPhoneを取り出すことなく、手首を端末や改札に近づけるだけ!
 この軽快感、使ってみるともう抜け出せません。

画像1 

 それからもう一点。
 WatchアプリのSuicaはなんと100円単位でチャージができます。(iPhoneアプリは500円単位)
 これがとても便利なんですよ。
 カードタイプ、モバイルタイプを問わず、すべてのSuicaは最大2万円までしかチャージできません。
 自分の住んでいる地域のSuica対応改札は新幹線だけなので、オートチャージは現実的ではありません。
 無駄づかいを防ぐためにも、私はSuicaを使う度にMaxまでクレカ(ビックカメラSuicaカード)でチャージします。
 そうすることによって、下手に2~3千円チャージしておくよりも使った額が明確で管理がしやすくなります。
 Maxまでチャージするメリットはもう一つあって、ビックカメラとかで2万円近くの高額決済の時でも慌ててチャージしなくて良いことですね。
 良いことずくめです。

(2)通知

 ・厳選された通知だけが自分の腕に届くこと。
 ・気づかないことがないこと。
 この2点が日々の効率をアップさせてくれます。
 多くのYouTuberが言っていることそのものですが、体験すれば賛同頂けると思います。

(3)タイマー

 「え?それ、iPhoneでもストップウォッチでもできるじゃない。」
 確かにそうですがApple Watchの場合、手首でサッと設定できる。
 さらに声が出せる環境ならApple Watchを口元に近づけ、「Hey Siri」なしで設定OK。
 5分とか10分の隙間時間が読書や仮眠などに有効活用できますよ。

 以上です。

 その他、コロナ禍でマスク必須の今、Apple WatchでiPhoneやMacのロック解除ができることも気に入っています。

 まだまだ便利な機能やアプリはたくさんあります。

 もうApple Watchが手放せなくなってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?