見出し画像

「ツルネ ―風舞高校弓道部―」をU-NEXTで視聴

 弓道のアニメとはとても珍しいですね。
 テレビ購入を機にVOD(U-NEXT)に加入して、真っ先に鑑賞しました。
 弓道人としては当然ですよね(笑)。
 では、感想を述べたいと思います。

1 弓道をやってみたい!と感じる内容

 これは一番感じました。
 中学での経験者も、高校からの初心者もみんな一緒になって、お互いを理解し刺激しあいながら向上していく。
 顧問の先生やコーチの導き方もとても素晴らしいと思いました。
 この作品がきっかけとなり、弓道をやりたいと志す生徒・学生が更に増えることを期待します。

2 団体戦の醍醐味

 実に自身の高校時代を重ねながら鑑賞しました。
 私は大前でしたが、共感することがとても多かったです。
 大人になって弓歴も長くなってくると、チームで協力して勝利を目指すというよりは、自身の射術を確実に行うことに重きを置いているので、懐かしさを感じました。
 生徒・学生の皆さんには、「チームで苦楽を共にしながら勝利を目指す」という団体戦の醍醐味をぜひ味わってほしいです。

3 桐先高校の双子さんって日置流だった?

 これはこれは?(笑)
 鑑賞していて思わず「おっ!」と声が出てしまいました。
 しかし、途中話で日置流だったのに、最終的には全日本弓道連盟流になっていました。
 現実、日置流から全日本弓道連盟流に改流する人はほとんどいないので、一体何があったのだろうと思ってしまいました(笑)。
 次回作では日置流の射手も是非登場させていただければ幸いですね。

 劇場版も鑑賞するのが楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?