見出し画像

8月23日は白虎隊の日

1868年のこの日、戊辰戦争において活躍した会津藩の少年隊「白虎隊」が敗戦を悟り自害したとして、この日を白虎隊の日と定められました。

白虎隊は、幕末の世に登場する部隊の中でも高い知名度を持ち、白虎隊を取り扱ったフィクションも数多く存在します。年端もいかない少年が生命を賭して戦ったという悲劇がセンセーショナルだったからでしょう。あるいは隊士全員が自刃するという最期が凄惨だったからかもしれません。もしくは何か他に要員があるのかもしれませんが……わたしはこの方面に関してはモグリなので、よく知りません。調べるべきなのですが、今回に関しては時間が無いのでここには記さないでおきます。

この日は歴史的背景を知るために設けられた記念日といってよいでしょう。

さて、白虎隊といえば、

……

…………

……………………

何も思いつきません。

勉強不足でした。

なので今日は何も紹介しません。たまにはこんな日もあります。

そういうわけで、明日は白虎隊の日。幕末の歴史を学びましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?