見出し画像

7月7日は七夕

みんな大好き七夕です。

かつて中国にあった伝説が奈良時代に日本に伝わり、「彦星」と「織姫」の物語が脚色されたと言われています。

由来は置いておくとして、この日は数ある記念日の中でも群を抜いてロマンチックだと、わたしは思います。夜空の星を人間に見立てて遠距離恋愛の切なさを表すとは、現代の妄想系女子もびっくりの想像力です。

七夕では、笹の葉にお願い事を書いた短冊を吊るして祈願するという風習があります。一年に一度の祈願チャンス、きっちり狙っていきましょう。

さてしかしそんな七夕、一部界隈では別の催しを行う行事とされています。

PS3の「ぼくのなつやすみ3」です。

舞台は北海道、親元を離れて一か月間、いとこの家に預けられた小学四年生が広大な牧場周りを冒険する物語です。

夏休みにおける8月7日、一月遅れの七夕が開催されます。その際、近所の家を渡り歩いてお菓子とローソクを貰う事が出来るのです。

どうやら北海道の七夕では、ハロウィンに似た風習があるようです。一体どこから入り込んだ風習なのかは分かりませんが、少し興味深いお話ですね。

そういうわけで、明日は七夕。お願い事の祈願をしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?