見出し画像

漫画紹介「カノジョも彼女」

※再掲載記事です。

ジャンル:ラブコメ、既刊3巻

「カノジョと彼女」は週刊少年マガジン連載の漫画で、作者は「アホガール」「マンガ家さんとアシスタントさんと」のヒロユキ先生です。

前2作とは大きく異なるジャンルと漫画形態に、前2作に近い作風という、新規読者も既存ファンも楽しめる漫画です。

まずは簡単な紹介から。

・あらすじ

幼馴染に一途に告白し続け、ようやくOKを貰えて幸せ絶頂の男子高校生、向井直也。そんな彼はある時、別の同級生から告白を受ける。当初は自分には既に付き合っている人がいるからと断ろうとするも、あまりにも全力すぎる相手の姿勢に惹かれる。

自分の気持ちに正直すぎる直也は、その結果二股を提案する。

前代未聞の不誠実ラブコメディー。

・魅力その1、二股は公認

あらすじで彼氏キャラが最低野郎だと勘違いされたら困るので最初に言いますが……直也は誠実で正直者です。誠実であるがゆえに、告白相手の気持ちを無下に出来なかったという風です。

思えば直也も、何年も現彼女にフラれ続けてきた男。フラれる事の辛さが分かるからこその暴走だと言えましょう。

もちろん二股は言語道断ですが。

なんだかんだ言って、直也が変わり者である事は間違いありません。ただ、物語の根幹である二股関係が誰か一人の欲望にまみれた汚らしいものではなく、どうあれ誠実さの結果である事がこの漫画のライトさに繋がるという事を述べておきます。

・魅力その2、テンポ良い展開

冒頭からセオリー真逆に突き抜けているこの漫画は、非常に展開が早いです。第3話にして同棲で、次のお話でベッドインという迅速さ。テンポの良さは物語展開のみならず、場面場面でのギャグ展開でも同様です。さすがはあの「アホガール」の作者なだけあって、ギャグの速度はすさまじいです。

そのおかげか、気づけばページを手繰る指が止まりません。妙な中毒性のある漫画です。

・魅力その3、憎めないキャラ

二股ラブコメというだけあって、主要人物三人はいずれもクセ者です。二股を提案する直也も直也なら、それを許容する二人も二人というわけです。ですがその「クセ」がラブコメとして、ギャグとして良い塩梅に転がります。キャラを好きになれば展開も好きになる事請け合いです。

総評

非常に変則的なラブコメですが、作者がベテランなだけに安定感がすごいです。この先どんな展開になろうと、まず面白いと自信を持って他人に薦められる漫画です。

私的好感度:86/100、オススメ度:91/100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?