見出し画像

神様にもらった能力は大切にしたい

もうすぐ春が来ますね。

今回の冬は、ほとんど編み物をする時間が取れませんでした。

作品数も少ないままに年が明け
ネットショップも整えられず
在庫の切れたショップカードも作ることなく時は過ぎました。

ああ
もう春なんですね…
ボンヤリとつぶやいているわたしです。

1週間・1日のスケジュールの優先順位は
よく考えて行動していたので
充実した毎日を送ることが出来ました。
結果、今になって振り返っても
それほど後悔はありませんが
長期的な目標からはすっかり離脱してしまいました。

今年の11月、12月あたりから
あらためてわたしの《編み物の世界》を整備していこうと思います。


どうして思うように進まなかったのかといえば
習慣化に失敗したからだと思います。

なにごとも、数分でいいのでルーティンにしておけば
たとえミリ単位であっても前に進むことができます。

思ったように進まなくても、長い時間をかけたとしても
1歩1歩動いてさえいれば
どこかには辿り着くものだと、あらためて思いました。

仕事に行く
家事をする
食事する
ダンスの練習をする
ストレッチをする

寝る時間になる
「編み物できなかった!」
という日があまりに多かったですね…

今のわたしにとっての優先順位が
そこには表れているのかもしれません。

ルーティンワークにするためには
原動力になるワクワクが必要です。
(わたしの場合)
なにかワクワクした目標を持てれば
少し無理をしても
「今日、ちょこっとでもやっておこう!」
となれると思うので…

今からボチボチ考えてみたいと思います。


わたしにとって
最大の原動力は
「イベントに出展する」という
誰かに逢う機会に恵まれる場所に行くことです。

とにかく
誰かと逢って話をすること
経験を共にすることが大好きなので
イベントを目標にすれば、作品製作にも熱が入ります。

ここ2年間は、仕事のシフトの都合で
イベント出展日をあらかじめ設定することが難しかったのですが
スタッフも少しづつ入れ替わり
以前よりは予定を立てることのできる環境になりつつありますので
12月あたりにイベントの予定を入れると
行動が変化して
編み物を習慣化できるような気がします。


やる気が出なければ
別に無理して編み物をしなくても、もちろん良いことです。

ただ
静かになって心の中を覗いてみると
わたしの数少ない能力の一つで
キラキラしたものなんですよ、編み物は。

わたしの人生の中で
「編み物を大切にしているよ」ということを
わたし自身に伝えていきたいと思うのです。


だから、もう少しだけ
がんばってみよう♡

がんばれ、じぶん!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?