♡神様のギフトは喜び♡

ここ数年、いろんな不安に追いかけられて
ちょっと自分らしさを見失っていた感がありました。

過去を後悔したり
今に失望したり
未来を怖れたり

わたしは、根が陽気な性格なものですから
あまり落ち込むこともないし
よく笑っていて
いつも心配そうにしているわけではありませんが
心の奥底ではいつも何かに怯えているような感覚があって
「わたしが黙っていれば、うまくいくんでしょう」と
間違った強さを誇りながら
自我を抑えるような場面もありました。


今年の2月からシットキングスのファンクラブに入って
推しの応援をしているうちに
不安よりも楽しさが勝つようになり
気付けば、こなすこと・やり遂げることを重要視する生活から
「今、ここに在ること」を味わい楽しむ
そんな日常に変化してきました。

何よりも気持ちが楽になりましたし
具体的に変わってきたことも数々あります。
やっと、トンネルを抜けて
晴れた空を見るような気持ちになっています。

習慣の変化としては
ストレッチ
リンパを流す時間
ストレッチポール
アイソレーション
リズムトレーニング
シットキングスのダンスを1曲観る時間
の組み合わせを、夜のルーティンワークにして
いつの間にか3か月続けています。

これが、心身の健康にも良くて!ちょっとびっくり。
心の面では、瞑想の時間にも似た効果があって
自分のリアルを確認し、自分とお話する時間に育っています。

最初の内は『自分に課すルーティン』の要素が強かったんだけれど
今はすっかり
『身体が楽になるから、やりたい!』と思う
楽しみな習慣のひとつになりました。

昨日も、昼間の仕事で少し外にいる時間が長く
熱中症ではないけれど、夜になってから
頭が痛かったり、だるかったりしたのですが
ストレッチやアイソレーション、マッサージをしたら
血液の流れる感じがして、身体が楽になりました。

あと、ダンス!
時間のあるときにはダンスもルーティンに入れています。

住宅事情でステップは踏めないのですが
脚はダウンかアップを繰り返して
上半身で表現するダンスを踊ると
心のハッピーに繋がるみたい。
昼間、どんなことがあっても
1曲踊り終わる頃には
「わたしはわたし」
「わたしは幸せ」
と素直に笑顔になれるから不思議です。

歌とダンスは、わたしと切り離すことのできないものになってきています。

歌やダンスって楽しい。
うまいかどうかなんて、ほぼ関係なくて
ただ音に合わせて身体を使うって、最高だなぁって思ってます。


遡ること1年前。
2022年の4月頃だったかなぁ。

わたしは物質的にも精神的にも困窮していた時期があって
もう行き止まりみたいなところで座り込んでいました。
それで
お風呂の中で毎日、天使に祈っていました。

「神様!仕事と友達をください」

当時、仕事もしていたし
もちろん、今と変わらぬ友人もたくさんいました。

だけど、わたしはなぜだかそう祈っていたんです。

それから1か月ほど経って
転職のチャンスが訪れました。

その仕事は、エネルギーや時間と報酬や条件のバランスが
とても良くて、しかも前から働きたいと願っていた場所で
自分が掴んだというよりも
神様のくれた仕事という感じを受けました。

職場に、同じ年齢の女性がいて
すぐに仲良くなり、プライベートでも会うようになりました。

「神様はわたしの願いをあっという間に叶えてくれた!神様ってすごい!」
と思いました。

また、その時期から
ダンスの仲間で、前からの友人だったけれど
深く個人的な話をする機会は少なかったMちゃんとも
ゆっくり食事をしながら本音トークをするようになり
「包み隠さず話せるって、ほんとに楽しいな~」と思いながら
彼女の人生観に刺激を受けながら
お付き合いさせていただいてます。


きっとわたしは、困窮していた時期に
なんにも持っていなかったわけではなく
神様から受け取った、たくさんのギフトを身の周りに置いていた。

ただ自分を信用することができずに
傷つくのを怖れて殻に籠ったり、仮面をかぶったりして生きていた。
誰かの望む自分でいたかったのかもしれない。
それを探しても探しても、どこにもなかった。


そんな風に思い返すと
今となっては、あの頃の自分が愛おしいですね。

時間を戻ってやり直すことができるなら
座り込んでいるわたしの頭をポンポンと叩いて
「もうすぐ よくなるよ」
と、優しく教えてあげたい気持ちです。

「自分を信じてね」
と、あの頃のわたしに伝えたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?