見出し画像

CITTA手帳

CITTA手帳を使い始めて三冊目になりました。

手帳のカバーの色は
最初は赤、次はピンク
2024年はイエロー!

元気カラーを選んで愛用させていただいております。

見返すと、最初の年は空白が目立ち
わざわざこの手帳を選ぶ理由があるのか?
というような記入内容でしたが
次の年のピンクの手帳は、どのページもどっさり書き込みがあり
充実した手帳ライフを送ったことがわかります。
ただ、書き込みが多すぎて
後で見返したときに情報がメチャクチャに詰め込まれていて
何がなんだかわかりません。
健康診断の時期や、イベントなど
2024年のプランの参考にしようと思って見直したけど
必要な情報を探し当てるのに時間がかかり過ぎました。

今年は、YouTubeや本などで
手帳術を少し読んでみて
まずペンの色から改善してみました。

人間って文字を記入するのに使う色は
3色までにすると、頭の整理がしやすいのだそうです。
つまり、情報量や選択肢を減らすことによって
余計なエネルギーを使わずに済むらしいのです。

そういえば、学校時代
成績の良い人に限って
机の上に鉛筆と消しゴムしか出てなかったりしてましたよね。

わたしなんて、5色の蛍光ペンを使ってましたからね...
そりゃ、頭の中もネオンカラーになりますよね。


更に、最優先事項順にメモを書いたり
記入する場所を決めたりすることで
今年の手帳はグッと見やすくなりました。


CITTA手帳を2年使ってみて
わたしにとって一番良かったことは
『習慣』を味方に付けることができたことです。

まずは、こころの願い事を素直に文字にする。
そして、その実現の日を専用のカレンダーページに記入する。
そのために必要なことについて考える。
実現に向けて、行動することを書き出す。
その行動を習慣化できるまで、手帳に書き続ける。
習慣になったら、記入をやめる。

こう書くと
なんだかストイックなイメージですけれど
そんなに向上心に溢れた立派な内容ではなくてですね!

例えば今
わたしが習慣にしていて幸福だと思っていることのひとつは
『可愛いパフェで有名な憧れのカフェに行く』ことです。

数年前にそのカフェの存在を知って
「ああ、こんなカフェに一度でいいから行ってみたい。夢のような可愛いパフェを、1回でいいから食べてみたい!」
と思っていて
その店に行く日は、誕生日なのかクリスマスなのか何かのご褒美なのか
とにかく特別な日を選んで行こう!行くぞ!と頑張っていました。
でも、なかなか行かれなかったんです。
なぜかつい、後回しにしてしまって。

それで、CITTA手帳にカフェに行く予定日を記入して
とても可愛いハロウィンのパフェを食べてみました。
その日のうちに
「次回はクリスマスのパフェを食べに行こう」と決めました。
そして、12月に予定日を書きこみました。
クリスマスになったのでカフェに出掛けました。

次はバレンタインのパフェを食べようと決めました。
2月のページに予定日を書いて
その日にパフェを食べに行きました。


それまでのわたしは
自分が行きたい、やりたいことがあっても
誰かとの約束や、用事が入ると、そちらを優先させてしまって
時期を逃してしまうということがしょっちゅうでした。

小さな夢だからこそなかなか実現できなかった事がいっぱいありました。

それを全部手帳に書き込んで
「ハイ、これは自分との約束ね」
と決めてあげるとスイスイ行動に移せます。

行動に移して、数回繰り返すと
それはもう日常になってしまい
特別予定にする必要もなくなります。

一番大切な「自分との約束」を
果たせないことって、かなり多かったのだけれど
それを繰り返しているうちに
きっとわたしの魂は寂しく頑なになっていたのかもしれません。
何かに興味を持っても
「どうせ今回も実現しないよ」
と無意識のうちに諦めていたように思います。

パフェを食べに行くことは
小さな1歩でしたが
その後、わたしは手帳の力を借りて
自分のしたいことをどんどん現実にすることができるようになり
過去に書いた「こんなことがしてみたい!」はもう全て経験してしまいました。

そうなると、今度はもっと楽しい現実が舞い込んでくるんですよね。
最近のことで一番興奮しているのは
憧れのダンサーのかたのダンス入門レッスンに通っていることです。
まだ3回しか参加していませんが
月イチのペースで申し込みをしていて
大好きなダンサーの先生に名前も憶えていただき
幸せいっぱいです。


過去のわたしは、性格的に
ひとの予定を優先して
自分の予定を最後に決めるようなところがあったのですが
このCITTA手帳をマネージャーにしてから
習慣が変わり
習慣が変わることによって
性格も変わってきたようです。

2024年は始まったばかりですが
1月は丁寧に生きたなぁ!と満足しています。
引き続き2月も、新しい場所に行きたいし
友だちとの時間も
ひとりの時間もしっかり確保して
佳い習慣を身に付けられたら嬉しいです。







この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?