見出し画像

今日は特別な日☆うるう年

うるう年は4年に1度、今年2020年2月は
「うるう年」に当たります。

本日2月29日は4年ぶりにやってきたと言うことで
なんだか特別な日だなと感じます。

英語圏では「leap day」と言われます。
曜日をひとつ越えることから「飛躍の日」と言われているそうです!

縁起もいいので入籍日など記念日にしようと言う方も多いようですね。

うるう年は、閏年と書き、他の年は平年とされます。うるう年は、季節と暦のズレを調整するために定められたそうです。調整しないと徐々に(4年に1日)季節がずれていってしまうのです。

お天気は雨模様ですし人の多いところを避け、
家でゆっくりされている方が多いかと思います。

野球は無観客試合という異例の開幕戦を迎え、中日のドアラが1匹スタンド観戦している写真がせつなかったです。

何かを始める日にしようかなど考えましたが、私は部屋でのんびりしながら家事をしました!

明日から3月ですし特別な日にお掃除して気分もすっきりさせます!

お気に入りのウタマロクリーナーを片手に部屋をまとめてお掃除です♪

このウタマロクリーナーはとっても優秀で、
水周り、油汚れ、壁、床、
と、どこへでも使える優れものなんです。

これ1本あればお掃除完了しますよ。

お掃除して普段できなかったところも片付け、
このあとはゆっくり読書タイムにしようと思います。
何冊か買って読めていなかった本があるのでまとめて読んで感想もまた書こうと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?